みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

証人喚問雑感【追記あり】

急ぎの原稿をやっつけるため、急に忙しくなってブログの更新もままならないけど、今晩か明朝早く【追記】する予定で、少しだけ記事をアップしておく。 昨日の守屋氏の証人喚問。私は友人の告別式と重なってテレビ中継は観れなかったが、ネット上で確認した。…

新基地《基本合意》破綻してなお続くか?

11月7日には、「普天間飛行場の移設に係る措置に関する協議会」が開催される。 島袋吉和名護市長は、その席上において、基本合意の破綻を理由に受け入れ撤回を宣言することになった。 左記は、【名護市広報】市民のひろばの昨年5月号に掲載された、平成18…

新基地建設、日本-沖縄の「歌舞伎プレイ」に終止符を

新基地建設に係る措置協議会が、内閣府沖縄担当と防衛省の共催だったものが、内閣官房長官主催に変わり、11月の7日か8日に開催される運びらしい。 防衛には任せられないということなのだろうが、だからどうしたである。95年以降、基地関連が所掌業務でない「…

つくる会恐るべし、教科書検定審議会委員にもいた!

“つくる会”が検定制度擁護にがんばるはずだよ、まったくもう。 文科省職員で調査官の村瀬信一だけでなく、検定審議会の日本史小委員会四人中二人が、トンデモ史観の関係者だもん。 調査官と審議委員 半数、「つくる会」と関係(沖縄タイムス) 現職調査官「…

名護新基地は普天間代替ですらない。政府は今すぐ中止/断念せよ!

本日の地元紙の朝刊は、昨日のエントリーに書いた環境アセスに関する知事の記者会見がトップ。なんか勇猛に政府に物申す知事みたいな知事コメントだったが、なんかなぁ~という感じ。東京では平身低頭、地元に帰れば遠吠えするのはいつものパターンだし、そ…

新基地建設の環境アセス「方法書」への意見概要書が判明

防衛省が、「方法書」へ寄せられた意見概要を沖縄県に送り付けた。 これで、手続き上は、沖縄県は条例により60日以内(国法は90日以内)に沖縄防衛局に対して意見を述べることになる。 受理していない「方法書」への意見を言えるはずはないのだから、沖縄県…

沖縄のお薦めウェブ

引越しのために那覇近郊の物件探しに明け暮れています。…というほどでもないが、あまりブログに書くネタもないので、言い訳から切り出してみた次第っす。 引越し先探しの過程で知った驚愕の事実。友人が住んでいる南城市のニュータウンは、ネット環境が悪く…

措置協議会に向けて政府策動中

今日は久々に、少しゆっくりと週末モードで終日過ごす。 昨日は、朝から宜野湾や浦添巡礼の旅。夜から宜野湾某所で、Sプロジェクトの集まり。久しぶりに元辣腕副知事Y氏の話を聴く。東アジア情勢の中で日本・沖縄・アメリカのトライアングルを見つめ、沖縄…

歴史教科書改竄犯罪調書

おそらく“つくる会”に代表されるような連中は、次は沖縄戦における日本軍人による民間人の殺害はなかったと言い出す。4人に1人が死んだというのも誇張に過ぎない!と民間の死者の数を少なく見積もってくる。 どこまで、死者を、人をいたぶれば気が済むのか…

歴史教科書問題、国会よ動け!

ただいまでございます。人間、地道な普段の生活を大切にしなければなりません。書けない書けないと逃げ回っていても、いつかはやらなければならないのだから、とにかく地道にコツコツ歩いていくことです。…ウ、ウ、ウ~(泣)小学生のころからほんとうにあま…

ウォーリーを探さないで

-- しばらく消息不明探さないで下さい 下記リンク先で探すことは特にお薦めしません ウォーリーを探さないで 잘 되면 일요일에는 돌아간다如果成功的话,回家在星期日I return if things go well on Sunday --

集団自決歴史教科書問題:審議会委員が文科省調査官の介入を証言

本日の琉球新報朝刊一面のニュース文科省調査官が介入、波多野委員が初明言 教科書検定審議(琉球新報=2007.1011) 政府がいままで、政治/政府は関与できない、中立公平の第三者機関だとしていた審議会(教科用図書検定調査審議会)。 その審議会の審議に…

閑話休題

【追記】11日7:30am_琉球新報朝刊に、「教科用図書検定調査審議会」の日本史小委員会委員、波多野澄雄筑波大教授との一問一答が掲載。「正しい意味で独立はしてはいない。文科省の役人が直接委員会に入るのは望ましくない」。独立した第三者機関とされてき…

産経や“つくる会”的歴史のつくり方(追記あり)

仕事がはかどらないので、ブログ書きに逃避しようと思って、「歴史教科書問題」について記事を書こうとしたんだけど、調べるために記事読んだりしているだけでウンザリしてきた。 産経新聞は、沖縄の支局長が県民大会の会場には行ったみたいだが、記事も出し…

核密約公文書・外務省は英語が読めない

相も変わらぬ日本政府の対応。 公文書も当時の関係者の証言も出揃っているのに、この偽証を続けるのは政府の犯罪だね。西山さんが満身創痍でがんばっていることに私は頭を垂れる。なごなぐの5月のエントリーに西山論文があるので、ぜひ一読してください。 国…

テロとは何か?

仕事も最終の締切が迫り、いよいよ追い込ないといけないので、本日は記事を考え書く余裕もない。しばらくそういう状況が続く。 本日は、以前、テロ特措法について考えながら作った落書きをアップしておく。(文字が判読しづらいが、画像をクリックするとフル…

ISAF参加発言について

喜八さん、謎の憂国者「r」さんのメッセージに賛同します。 私ごときには、小沢氏の真意ははかりかねますが、私たちが集い切り拓くべき大きな道を忘れてはなりません。

退場!マスゾエ(ねずみ男)厚労相

枡添の自治体の首長たちへの発言は、暴言どころではない。いますぐ閣僚をクビにすべきだ。憲法に位置付けられた地方自治もわかっていない。戦前の国が任命した首長ぐらいに思っているんだろう。国民の命にかかわる厚労相をさせておくなどもってのほかだ。 当…

ビルマに自由を!(続きに追記あり)

-- ビルマに自由を! About "Free Burma!"

インド洋での無償GSは、憲法が許さない!考

原稿書きに火達磨になりながら、寸暇を惜しんで休憩中に気になった記事についてメモを書いておく。ねずみ男は本性全開で全壊へまっしぐら。歴史教科諸問題も予想通りの展開。獲得目標を低く抑える必要はないと思っているが、これも大きな流れのひとつ。ステ…

目指すは、自民党をTheEnd!

昨日は久しぶりに、夕方から名護を出て、宜野湾市の沖国大で某プロジェクトについてのミーティングに参加し、帰りにコザで友人と二人で酒を飲み、ご宿泊までさせてもらってきた。 久しぶりにたくさん喋ったものだから、本日は喉が嗄れている(カラオケを10…

11万6千人の県民大会について断章(2)

沖縄の高校生諸君が、空前絶後の県民大会の模様をブログで伝えている。写真甲子園とやらで連続優勝している高校生たちだけあって写真もいい。ぜひみてほしい。ハイサイブギ放課後日記 沖縄県立真和志高校インターメディア部というわけで、本日も家に篭り続け…