みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄から政治考

自民党は次期衆院選公約のたたき台となる「国家戦略本部」報告書で、普天間の辺野古移設推進の方針を示している。(7.23琉球新報) 新聞記事を読んだだけだが、日米地位協定についても「運用改善」どまりで旧態然、安全保障分野での自民党と民主党の違いはみ…

トモダチ考

トモダチは68億円も予算をかけて、放射能に汚染された戦場を想定した訓練をおこなった。 日本のメディアは、沖縄の新聞が反トモダチイデオロギーで凝り固まってると誹謗中傷するが、【U.S. Military Finds Lessons in Japan's Crisis】と報じているのはThe…

IMPACT考

前々回の記事(「影響」と「負担」の間の穴)のブックマークコメントで、はてなid:buhikunさんが書いている。buhikun: 「負担」とは「債務」であり、債務者の(受動的)義務を伴う。これに対し「影響」は、単に因果関係ある事象を示すに過ぎない(激怒) 201…

KABUKI物語

「2プラス2」で普天間移設先として再確認された名護市の市長が昨日(7月5日)上京し、政府に反対意思を伝える要請行動をおこなったらしい。首相や大臣との面会を求めたが叶わず、防衛省では事務方の対応(報道をみると具体的には今回の名護市長の要請行…