みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街宣

左上に期間限定で今一番旬な《ギリギリKの会》へのリンクを貼っています。11月の県知事選挙に向けて糸数慶子さんを応援するブログです。ぜひいってみてください。------------------------- 今日は終日、選挙応援のための弁士。民主党県連からお願いされ、…

注文の多い料理店

左上に期間限定で今一番旬な《ギリギリKの会》へのリンクを貼っています。11月の県知事選挙に向けて糸数慶子さんを応援するブログです。ぜひいってみてください。------------------------- 本日は日曜日。昨日は夕方から那覇にいた。石川真生さんとも久し…

『顧客国家』論4-2

今朝の新報には、暴力団との付き合いや女性問題で官房長官を辞任したにも関らず、自民党幹事長になっている立派な方が、沖縄の県知事選挙に向けていろいろのたまっていた。単純極まりない二者択一論を振りかざし、沖縄を恫喝している。日本政府は、沖縄に「…

リンク論

高市早苗内閣府沖縄北方対策担当大臣が来沖していたらしい。今朝の新聞紙上では 移設と振興策リンク 高市沖縄相が名言 (沖縄タイムス)とか 沖縄相、リンク論明言 普天間移設と北部振興策 (琉球新報)などの見出しが躍っている。わたしは迷惑施設(基地)…

『顧客国家』論4-1

沖縄の新聞社の〈琉球新報2006/10/17/朝刊・文化面〉に掲載された、ガバン・マコーマック氏のインタビュー記事を、コメントをいれて4回にわけて紹介します。アバウト4回と勝手に決めたが、元の記事以外に完成原稿があるわけではなく、仕事の合間にいろいろ…

ギリギリ

左上に期間限定で今一番旬な《ギリギリKの会》へのリンクを貼っています。11月の県知事選挙に向けて糸数慶子さんを応援するブログです。ぜひいってみてください。------------------------- ギリギリKの会や写真家の石川真生さんのブログで紹介されたので…

ガバンさんの記事

なっ、なんと、ガバンさんのインタビュー記事が、本日の琉球新報朝刊・文化面に出ています。聞き手は、新報文化部の宮城修記者。 もう少し時間かかると思っていたのですが、早かったですねぇ。宮城さん仕事速い!同じ宮城でも大違いだぁ!(ウチアタイしなが…

二人の候補

週末は、県知事選挙の候補者の討論等がタイムスや新報の紙面を飾った。 以前紹介した某偏向新聞の記者ブログによると、糸数慶子さんが政策発表の席上で記者に問われ「安保は認めない」とか「基地ゼロを目指す」などと話していたらしい。そういうと、すぐさま…

日々の暮らし

今週は、ある人から「相談」を受けた問題について、法律や行政手続き等を調べ、職員や関係者からヒアリングしていた。 相談者の望むようには問題解決はできそうにもないが、どうしたら「理解」を得られるか悩ましい。 市会議員でもないのに、なんでそんな相…

友ありて遠方より

週中から週末にかけて那覇に宿泊したり、いろいろとパタパタしていた。PAC3や県知事選挙のことではなく、個人的な用事ばかり。 木曜日にはガバン・マコーマック氏が沖縄入り。国際通りのヘリオスで我部さんや佐藤さんという学者の方々と共にガバンと懇談…

ミサイル防衛2

沖縄市長や様々な人がPAC3配備に対して行動している。民主党(昌吉さん)の抗議行動も記事になっている。 PAC3配備騒動について考えるために、ネット上でMD(ミサイル防衛)についていろいろ検索してみた。上記にある概念図は外務省のホームページより…

ミサイル防衛

役立たずのPAC3を強行配備。「抗議」すべしとの昌吉さんの意思で、朝一で電話があり「抗議文」作成に協力する。昼夜が逆転している頭と身体を、シャワーで無理やり起こして、事務所で小一時間作業して、現状を整理するためメモをつくり、抗議文を作成してメ…