みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカばんざい

東京近郊にお住まいの方へお知らせ。 今日(土曜日)から、東中野の「ポレポレ東中野」で公開されている映画、『アメリカばんざい』(オフィシャルサイト)は必見だと思う。 観てもいないので、所感をごちゃごちゃ綴ることは控えますが、観た人は感想を聞か…

沖縄県議会、新基地反対決議

去った選挙で野党が多数になった沖縄県議会。名護市への新基地建設問題についても、大きな動きが出てきた。下記は、地元紙の昨日(16日)夕刊の記事。県議会野党、「辺野古」反対で決議案琉球新報・2008年7月16日 新基地反対決議を提出/県議会野党会派沖縄…

米国とイラク、駐留米軍の長期的な地位協定締結を断念

少し気になった記事。イラクの現政権は、米国からカルト的なまでの新自由主義的経済政策を押し付けられていたはず。地位協定が結ばれなければ、米軍は撤退を余儀なくされるのだろうか。米国が簡単に引き下がるはずはない。イラクの今後の経済政策や様々な動…

在沖米総領事館に火炎瓶

米総領事館に火炎瓶が投げ込まれたらしい。下記は共同通信の記事。 14日午前1時15分ごろ、沖縄県浦添市当山の米国総領事館に火炎瓶が投げ込まれ炎が上がっていると、近くの駐車場にいた人から110番があった。 浦添署が調べたところ、火炎瓶は道路か…

ヘリ輸送終了に関する手紙(追記あり)

前回の「ヘリ輸送終了」の記事に関連して、本日未明にアメリカ在住の方からサイドバーのメールフォームを使用してメールをいただいた。米国/米軍の動向を知る上でも有益な情報ですので、紹介します。 [E:mail][ 件名]"yusou kanryou " no kiji ni kanshite[…

ヘリ輸送終了

ギャラクシーが、普天間飛行場のCH53D型ヘリを空輸していることについては、下記の記事で紹介した。沖縄は夏2008年6月20日 (金)ギャラクシーが普天間に来ているときに、嘉数高台まで散歩して基地を眺めに行った。そのときも、複数名の方々が立派なカメ…

続・沖縄は軍事植民地

(昨日の報道の続き) じっくり考察したり情報収集する余裕もないので、新聞の続報と気になっていることについてメモしておく。 [E:clip] 可能性排除せず 外務省、他国軍の基地使用で (琉球新報2008年7月2日)魚拓 上記の記事にある外務省のコメント 在日米…

確定!沖縄は軍事植民地(追記あり)

在沖海兵隊の北部演習場で、自衛隊を含む米国以外の軍隊(日本・ドイツ・イスラエル・オランダ)が訓練地として使用する計画があるらしい。イスラエル、独、オランダ軍 北部訓練場で演習検討(琉球新報2008.7.1朝刊)魚拓沖縄に駐留している米軍だけでなく、…