みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「解決策は基地撤去」

PHOTO:仲渡 尚史 「野嵩ゲート前」2012.10.19 集中しよう。今回の事件を受けて米軍は夜間外出制限という常套手段としかいえない措置を講じてきた。23時から翌朝5時までの禁止措置にどれほどの効果があるかは疑わしいどころか、総員命令が出ている期間はさす…

普天間を閉鎖撤去させ土地を返してもらう

- 断固として米軍を叩き出すべき。犯罪や不幸を利用してではない、それを未然に防ぎたく懸命に抗議し主張しているにも関わらず、無視されオスプレイ配備強行までされて、文句を言いつつ現状を受け入れていることで我々は係る状況を補完することを徹底して拒…

故郷から10000光年

──離脱! 恐怖! 彼は突きとばされ、取り残された──ありえない境に落ちこみ、わけもわからぬままに捨てられた、二度と想像すべくもないメカニズムの想像を絶する崩壊によって、場違いといえばあまりにも場違いなところに迷いこんだ男──途方に暮れ、打ちのめ…

見えない鎖でぐるぐる巻いて全部さよなら

— — 「座り込みは排除されたけど、基地の周りは見えない鎖でつながれたようだ。」 — — 「人々の笑顔があふれていた沖縄は『閉鎖された島』になってしまった」米軍普天間飛行場のゲート前で、オスプレイの配備に反対する市民らの抗議行動を目にした米海兵隊員…

沖縄の全基地閉鎖へ!—Al la fermo de la usonaj militaj bazoj en Okinawa

写真:宮里洋子 オスプレイ強行配備への沖縄の抵抗は創造され継続されている。9.30普天間基地の全ゲートが民衆により封鎖された。日本政府は国家権力が独占する暴力装置を使い、民衆を排除しゲート封鎖を抉じ開けた。ゲート封鎖を破られた民衆は、国家の剥き…

「野嵩ゲットー」を弾劾しオスプレイに留保なき拒否を

米海兵隊普天間航空基地、野嵩ゲート、9月30日。私たちは沖縄県警機動隊によって有無を言わさず拘束され隔離され監禁された。私たちとは誰か、MV22オスプレイの沖縄への強行配備に反対する私たちである。沖縄の全自治体議会が反対決議/意見書を可決し、新…

0928-30普天間飛行場大山ゲート&野嵩ゲート

今日は10月1日。岩国基地から飛び立ったオスプレイは、午前11時過ぎに次々と普天間基地に着陸した。これからを考えるためにも、ここ数日を簡単に振り返っておく。 0928/大山ゲート 朝8時半頃、相方の運転する車で子どもを保育所に送りながら、そのまま私は…