みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11万6千人の県民大会についての断章

昨日の県民大会を報道する琉球新報の今日の朝刊には驚いた。一面と最終面の見開きで写真or記事を展開している。ま、復帰後最大集会だからね。それにしても燃えてる。この件については機会を改めてじっくり考えたい。たくさんの切り口がある。線の引き方によ…

速報:沖縄県民大会が開催され終了

「教科書検定意見撤回を求める県民大会」(主催・同実行委員会)が終わった。 私は参加しなかったが、知人からの電話報告は、「暑い!人出はすごい!」だった。沖縄のテレビ局は民放もNHKも生中継番組を放送。我が家はテレビもないので、観ること叶わず。…

自獄の黙示録 Apocalypse_Now

解散総選挙は早いかもしれない。仕事に追われていて、いつもに輪をかけて頭がまわらないから、あまり整理して書けないけど、どうもそんな気がしてならない。 ■政治と金 アベ政権でひとり殺され、何人大臣の首が飛んだ。それにもかかわらず、内閣発足直後に渡…

十七番目の月

おいらがかかずりあってきた10年を、あの手この手で子どもたちに伝えようと、ことばをひねり出している。使い慣れない脳みそを酷使していると、逃避衝動でいろんなことが頭をよぎる。 「結構毛だらけ、猫灰だらけ、尻のまわりはクソだらけ」はおいらの好き…

急募!明日締切、アセス意見書

明日、27日(木)が、「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価方法書」への意見書の締切です。 「方法書」読む気もしないので、最初の数ページだけ読んで(前回の軍民共用空港のときは何度も何度も読んだので勘弁して、あまり内容変わっていないみ…

ねずみ男、世にのさばる

こいつ再任だって。 私は政治家に清廉潔白であることや、聖人君子のような人物像を求めません。 しかし、こいつは酷すぎる。 はやく自民党を終わらせなくちゃ。 人間蔑視のマスゾエの断面はLike a rolling beanさんのエントリーをお読みください。

嘉手納基地問題についての追跡記事

前回書いた嘉手納基地の問題について、今朝の琉球新報に追跡記事が出ていた。おそらくネットには掲載されないだろうから、全文紹介しておく。琉球新報20070925朝刊26面 追跡2007政府交渉で打開を民意無視の嘉手納基地訓練 司令官発言 クラスター爆弾、焼夷弾…

嘉手納基地の爆音と司令官発言

草木も眠る丑三つ時。深い眠りの中から暁の寅の刻にかけての、まだ朝遠い時間帯に、天地を切り裂く爆音を残して五機の戦闘機が離陸する。 先月の旧盆明けの未明離陸から、わずか二週間である。アメリカ軍嘉手納基地の9月11日未明の離陸に関して、周辺地域…

Tom Traubert's Blues

今日は、家族を空港まで送り、名護に戻ってから友人と待ち合わせて、長く有意義な話をした。なんか、遠出をしたり人と会って話しただけでいっぱいになって、ほぼ日課になっている“原稿”との格闘を、早々とあきらめた。 テロ特措法の給油問題は、底なしのでた…

“テロ特”の油売り口上

さあさあお立会い。御用とお急ぎでなかったら、ゆっくりと聞いておいで。 アフガン、イラクもテロの内、聞かざる時には物の出方、善悪、黒白がとんと分からない。 アメリカ様がテロと決めたなら、民主が国連国連さわいでも、地球の果て宇宙の彼方まで着いて…

さらば自民党

以前に書いた記事ですけど、衆議院選挙の「野党共闘」について書いているので、《衆議院選挙 野党共闘!-TBP》にトラックバックします。

ルール無用の悪党に●●のパンチを

俺らが小学生のころは、虎の穴から送り込まれた刺客レスラーに、ひどい反則技でボロボロに傷つきながら、最後には必ず勝利するタイガーマスクがいた。 俺はテレビの前で孤児になった気分で、タイガーこと伊達直人の活躍に心躍らせていた。 タイガーに出てき…

ゾンビの首領選

渋谷で演説会の司会をしている妖怪をネットのテレビニュース画像でみた。テレビもこんなことばかり垂れ流しているようだが、国会を中断して時間かけてやるようなことかねぇ。なんかとてつもなくおかしくなってる気がするのは俺だけではないだろう。 アベシン…

日米安保とは-沖縄の位置

衆院の圧倒的多数の議席を背景に、強行採決三昧を繰り返し、選挙で負けると、官邸篭城、あげくは国会での代表質問直前に辞任宣言し病院に逃げる。デタラメな自民党政治を継続するために顔(総裁)の挿げ替えが図られる。自民党の事情で国会はフリーズし、様…

Déjà vu

30時間近く起きて、数時間断続的に睡眠をとり、また30時間近く起きるという生活をして、体内時計は大いに混乱させられていた。ジェット機に乗って東西を移動すると起こる時間帯域変化症候群が、こんな小さな街に居ながらにして我が身を襲っていた。そんなと…

自民党をENDさせるまで

マスメディアは、自民党の総裁選の話でいっぱい。 沖縄の新聞でも、大きな見出しで「麻生太郎」の名前が踊っている。 だれがなっても同じ穴のムジナなのだから、私は一挙に興味を失って無口になる。 左の落書きは、今年の6月7日に麻生外相と久間防衛相(当…

安倍辞任!各局が速報(追記あり)

本日のお昼過ぎから、 「安倍総理、複数の与党幹部に辞意を伝える」という臨時ニュースを、各テレビ局が一斉に報道していた。 NHKは下記の通り内容を伝えた。自民党関係者によりますと、安倍総理大臣が辞任する意向を持っていると、総理大臣官邸が自民党…

影との戦い:テロ特措法を考える

本日は徹夜明け。昼前だがこれから寝る。寝る前に、気になっていることをメモとしてブログに書き付けておく。 アベシンゾーが「職を賭す」とまでいっている、自衛隊によるインド洋での無料ガソリンスタンド。 アメリカへの給油の大部分が、テロ特措法が規定…

アベシンゾー真性バカ説は、史実になった

アベシンゾーの日本語は滑舌の悪さだけじゃなく、少しばかり「おバカさんが入っているかな」と思っていたが、これほどとは。 今日は、少し多忙なので、制作時間20分の落書きを二つだけアップ。 持っていって貼ってもらえるとうれしい。 アベシンゾーがどんな…

新基地建設と自然破壊:大浦湾に大アオサンゴ群落発見

大浦湾でアオサンゴ群落を確認(琉球新報=07.0909) 名護市東海岸の大浦湾で、アオサンゴの群落が発見されたらしい。石垣島白保の北半球最大といわれているアオサンゴの群落に次ぐ大きさらしい。 白保のアオサンゴ群落は水深の浅い場所に点在しているらしい…

高村防衛相と沖縄側の怪談

今朝の朝刊をみてたら、名護市長さんが記者に囲まれている写真が大きく掲載されている。高村防衛相と怪談をなされたらしい。 《画像は、報道写真が面白かったのでつくってみた落書き。》 高村防衛相は、北部市町村の首長とも、辺野古等三区の区長とも、県知…

日米軍事再編:岩国市の場合

地下1階地上6階建てで総事業費は約81億円。うち49億円を、96年のSACO事案(普天間飛行場からの空中給油部隊の移転)を受け入れたことに伴う国の補助金で賄う計画で、進捗状況に応じて二年連続で計14億円が交付されてきた。 完成予定の今年度は35億円の…

拒否力と交渉力

県知事&名護市長が受け取りを「保留」しているアセス方法書。 私は、受け取り「保留」などというわけのわからないやりかたに、沖縄側行政が袋小路に入り込んだねずみのように混乱している様を感じる。批判的勢力であるはずの革新政党や野党勢力にも状況をし…

生活の柄

「生活の柄」 作詞:山之口獏 作曲:高田渡 歩き疲れては 夜空と陸との隙間にもぐり込んで草に埋もれては寝たのです所かまわず 寝たのです

再編交付金ラプソディ

編集者の方が泊りがけで打ち合わせにこられて、根つめて作業をしたので、ブログの更新どころではない日々をすごした。 仕事が遅く、なおかつ最後まで仕上げず手元に置き続けている間に、違う問題意識が出てきて、放り出してしまい、いつもいろんな方々に迷惑…