みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日にしよう

昨晩は、KAZEでギターを弾いたり歌ったりして遊んだ。普段、あまりつきあいのない面々と、いろいろ話もできて有意義だった。酒も入り楽しかったけど、少し疲れた。 本日は朝から議会で「施政方針」を眺めながら、会派のメンバーと軽くディスカッションして、…

さてさて

普天間移転、日本側代替案を積極的検討へ 米政府(朝日新聞) 代替案提示あれば見直し 普天間飛行場返還問題で米 (共同通信) 米軍普天間飛行場:移設先の見直し検討する考え 額賀氏(毎日新聞) やっとこさ、米軍再編(トランスフォーメーション)に伴って…

中心市街地の整備

名護市の「土地利用基本計画」策定が進行中です。学識経験者と市会議員、自治会代表、住民代表などで構成される策定委員会が組織され、いろいろ話し合いをしているようです。過日、検討されている資料を見る機会があったので、ぱらぱら眺めていたのですが、…

もうじき三月議会が始まる

3月1日から、新年度の当初予算や市長の施政方針など、比較的重要な審議を行う三月議会がはじまる。 来年2月には市長選挙があるので、選挙を意識した市長のハコモノ建設やその他のプロジェクトが動き出す。 議案質疑と一般質問をうまくわけて、与えられた…

土建市政

土建市政 朝から議会会派の「市民党」で、三月議会の議案についての勉強会。とりあえず、全議案をおさらいし軽くディスカッション。 いろいろ出てくる。 中心市街地活性化など、ハコモノをもっともらしく名付けても、なんで前市長の会社の工場がつぶされる…