みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国が通行妨害で8歳の子を名指し仮処分申請

ひどいもんだねぇ。政府は沖縄の米軍基地を維持・新設するためなら、なんでもやる。8歳の子まで名指しして裁判所に引っ張り出し、通行妨害禁止の仮処分申し立てをする。 そのことへの当事者や心ある人々の猛反発をみると、すぐさま8歳の子だけは取り下げる…

金武町伊芸区で米軍流弾が民間地直撃か

米軍の都市型ゲリラ訓練施設の建設で揉めに揉めた伊芸区。安全対策は万全としていた米軍及び日本国政府。 県道104号線を封鎖して米軍の実弾射撃訓練が実施されていたキャンプ・ハンセン(現在は全国五箇所の自衛隊演習場に分散移転され、訓練内容は激化し…

ミラマー基地で戦闘機が住宅地に墜落

アメリカで、戦闘機の墜落事故。映画『トップガン』の舞台になったミラマー基地(現在は海兵隊が使用しているようだ)。住宅地に海兵隊の戦闘機(Super Hornet)が突っ込み、パイロットは脱出。住宅3軒が炎上。民間人二人三人死亡、三人一人行方不明。8日昼…

釈然としない沖縄県の行為(泡瀬干潟問題)

県議会は初日こそ空転したようだが、仲井真知事の説明を受けて落ち着いたのだろうか。釈然としないモヤモヤをメモしてここに置いておく。 前のエントリでも紹介した新聞記事だが、気になるので魚拓を取得しておいた。 [E:clip]県と沖縄市、控訴決定 泡瀬埋め…