みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納め

いいなぁ、世間は御用納めだとかなんとか浮かれてやがる(やがるに、強いヤッカミの気持ちをこめて、吐き捨てるようなイントネーションで上げる)。 というわけで、わたしは今年中にやろうと思っていた自身のホームページのリニューアルをむりやりやりとげ、…

携帯御臨終

もう、ほんとうにいい加減にしてほしい(笑) 土日は、突然頼まれた原稿のために、あわてて作業していた。月曜日の朝、気づいたら長年使用していた携帯電話が御臨終していた。電池が劣化していて、もうそろそろだろうとは思っていたけど、うんともすんとも言…

ただいま

長野・東京行きの大和旅から帰ってきました。いろいろあって疲れたけど、久しぶりに東京の友人とゆっくり四方山話もできて、楽しい時間を過ごさせていただきました。 ------ 長野は少し雪が積もっていた。朝晩は氷点下にもなった。 事前に情報をもらってなか…

笑止

世の中、寒いっすよ沖縄なんて常夏だと思っている方もいるだろうけど、そんなあなた、あなたは資本のイメージ操作に完全にやられちまっている。気をつけたほうがいいですよ。本当に寒いんですから。体感温度というんですか、わたしなんかからみると、いつの…

プチ憂鬱

今日のタイムス朝刊2面の見出し再編交付金 移設完成時に最大拠出防衛庁、事業停滞で凍結防衛庁が準備している「米軍再編関連法案」(来年2月国会提出予定)についてのマスコミへの説明があったのだろう、その概要についての記事である。 「再編交付金」な…

ブヒ字溶解

昨日の午後から大事な私用で、一泊二日で大都会那覇に出かけていた。雨の中を友人と昼食にありつくために、教育基本法改悪についてのおしゃべりに熱中しながら久米界隈を歩いていた。「沖縄そば」の小さな看板をみて「まるで沖縄みたいだなぁ」とつぶやいて…

「頭越し」考

本日の沖縄タイムスの朝刊一面で、【再編「頭越し」を否定/普天間3年内閉鎖「困難」】の見出しで、守屋防衛次官の発言が報道されている。守屋防衛次官は 、官僚国家である日本の政治において最終決定権を有すともいわれるポストである事務次官を、慣例だと…

STOP!

今日は終日、ひとりで事務所のプチ引越しと片付け。昼飯食いすぎて眠い。腹八分を心がけよと栄養士に言われているのに...猛省しつつ昼寝するかも。 私の食いすぎもSTOPしなければならないが、国会で自公政府により行なわれていることは、とにかくSTOPさせな…

ウソとマコト

ずるずる引きずっていた風邪が、一昨日の大雨に濡れて少し本格化したみたい。たくさん寝て汗をかいて、昨日より調子はいいが、少しまだ熱っぽい。 つけっぱなしのテレビで、中田カウス・ボタンが漫才をしている。 思い出す中学校の頃。大阪にいる兄貴たちが…

入り口がすべて

中南部の方がもっとすごいらしいけど、今日は名護でも雷ピカピカゴロゴロ雨は滝のようにザーザーすごいことになっている。いまは少しおさまってきた。沖縄本島に大雨洪水警報が出ているとつけっぱなしのテレビが伝えている。ちょうどひどい時間帯に外を歩い…

ブヒッ

本日の沖縄タイムス朝刊に「進入灯2カ所で合意/V字滑走路運用」との記事がでてる。 日米の外務・防衛当局者による審議官級協議で、4カ所の進入灯を求めていたアメリカ側が、地元の反発を懸念する日本政府側に譲歩したことになっている。しかし、これは進…

南米

朝日新聞のウェブ版で「ベネズエラ大統領選、チャベス氏3選確実」が報じられている。 わたしは南米ベネズエラの経済や社会について特に知識があるわけでもないので、この記事についてどうこういうつもりはないが、チャベス氏がブッシュ米大統領を「悪魔」と…

once upon a time

沖縄タイムスの記事(「普天間移設を優先」久間長官、再度強調)によると、久間防衛庁長官はSACO最終報告から十年経ったことに関して「北部振興は進んでいるが、米軍普天間飛行場が返還できていないのは非常に残念だ」と述べているらしい。北部振興が普…