みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドリング計画

昨年からずっと、某出版社から単著を出すために、編集の方に根気強く付き合ってもらってきた。恥ずかしい話だが、私はこれまで原稿の執筆については、他の執筆者に迷惑をかける共著以外は、「岩波ブックレット」を出す話や、「世界」に書く約束をしたレポー…

チーズはどこに消える

仕事が少しだけ一段落した。ほんとうなら一週間ほどで終えなければならない作業を、ずっと引き摺ってしまって、あまりもの能率の悪さに自己嫌悪さえしてくる。…でも根っからのオプティミストなので、これもリハビリと思って笑い話にする。 過日(なんと15日…

これから

昨日、ゴンが家出していた。私が仕事場にしている部屋にこもっている間に、風通しのために少し開けていた玄関から出て行ったようだ。いろいろあって、今晩、無事に戻ってきた。同じマンションの3階の方に、駐車場でウロウロしているところを保護されていた…

ブラッドミュージック

写真は、我が家の近所の田芋畑。宜野湾は水が豊富で、戦前は見渡す限り良好な水田が広がっていた土地らしい。その名残である。 なごなぐ雑記を読んでくれているアメリカ在住の沖縄出身の方から一週間以上前にメールをいただいた。 彼女は、コザ市(現在の沖…

パンドラの箱から最後に出てくるもの

毎日新聞に写真付で沖縄の記事が出ている。短いので全文紹介します。ハマクマノミ:まるで「竜宮城」 沖縄・大浦湾(毎日新聞(最終更新 5月11日 0時04分))魚拓鮮やかなオレンジ色のハマクマノミが100匹以上乱舞する竜宮城のような光景が、沖縄県名護市…

米兵の「基地外」居住と、海保の「基地内」出動と

[E:one]米兵の基地外居住に関して、沖縄の市民グループが独自に視察調査を行なった。地元の新聞でも報道されているが、市民グループのウェブログで報告がなされている。ぜひ一読あれ。ネオキの会[E:two]海保が新基地建設に係る環境調査の警護のために、海兵…

シュワブ内に海保ボート

海上保安庁という海の「警察」が、米軍基地の中に待機している。国家は、暴力的な本性をむき出しにしてそこに在る。そことはどこかではない。唯一無二のそこであり至るところである。シュワブ内に海保のボート/11管区 内容公表せず(沖縄タイムス5月8日…

岩国基地隣接住民が集団移転要望

[E:hairsalon]岩国基地隣接住民が移転要望(中国新聞'08/5/8)魚拓 [E:hairsalon]在日米軍再編:岩国基地隣接する自治会、集団移転を要望 「愛宕山開発事業」跡地に (毎日新聞2008年5月7日 西部夕刊)魚拓岩国で新たな動きがあった。岩国基地に隣接する地区…

連休中にあった在日米軍に関する動き

ゴールデンウィーク中のニュースをクリップしておく。八戸の米兵強制わいせつ:市民、不安と怒り 市長、在日米軍に防止要請 /青森(毎日新聞2008年5月3日地方版)魚拓岩国基地:日本女性への性的暴行、米兵4人の軍法会議公開(毎日新聞2008年5月7日)魚拓

必ずや新基地は必要なくなる

米軍再編に関するニュースを二つクリップしておく。見えない「負担軽減」 米軍再編合意2年(琉球新報2008年5月1日)魚拓 在沖縄海兵隊のグアム移転、米政府監査院「楽観的」と遅れ指摘(2008年5月2日19時43分 読売新聞)魚拓はYahoo!

休日の個人的独白。もしくは吉祥寺。

憲法記念日に思う

本日は憲法記念日で、世間は祝日らしい。 1947年5月3日に施行された日本国憲法。そのとき沖縄は米軍の統治下だった。1972年に沖縄の施政権は日本国に返還されたけど、米軍基地は在り続けるどころか、本土の米軍基地が縮小される中で拡充され続け、とうとう…

Yナンバーと未明離陸と雨を見たかい?

1万748人 4台 この数字なんだと思います。 左が、沖縄県内で基地外居住する米軍人・軍属とその家族の人数。右が、日米合意で義務付けられた車庫証明を提出したYナンバー車両の台数。 4台以外は、車庫証明の必要ない基地内に車庫があるんでしょうか。…