みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トーカチ

本日は快晴。 昨晩長兄から、おふくろの八十八を祝うささやかな儀式を家族でやるので午前中実家に来るように言われたいたが、すっかり忘れていた。事務所で例のレポートにとりかかろうとしていた時に、長兄から電話をもらい、あわてて実家に向った。 ずいぶ…

議会の荷物

4年間いろいろ活動させてもらった市議会におきっぱなしだった私物は、ダンボール三箱と布袋ひとつに収まった。事務局長や職員に挨拶し、荷物を台車に積んで市議会を後にした。 予算決算の執拗なチェックや、エクセルを駆使してオタクのように名護市の財政分…

運動会

今日は、さんごと哲夫が通う東江小学校の運動会。 あまり運動会とか、そういう賑々しい場は好んで行かないが、さすがに我が子の運動会とあってはズボラな好き嫌いを言っている場合ではない。 5年生のクラス対抗リレー、哲夫の勇姿を携帯で写そうと試みるが…

カフカ

この数日は、酒を飲む機会が続いている。新聞記者や学者研究者やいろんな友人たちと、一気にいろんな話をたくさんして、とても楽しく過ごせた。考えていることを吐き出し、みんなの意見を聴きながら、少しずつ、レポートの論旨の方向性がかたちをなしだして…

秋晴れ

本日は秋晴れ、クーラーをつけずに事務所の窓を開け、メールチェックをしたり、やるべきことがらの段取りをボーっと考えている。 書く(考える)べき原稿2本のための作業。 市議の任期終了にあたっての事務処理。 膨大な資料の整理整頓。 「ぶりでぃ」の企…

ぶりでぃ

昨夜は台風の中を、怪しげな男が3人。いつも暇そうで心配なKAZEに集まり、いろいろと話し合った。もちろん話題はKAZEの経営についてではない。 私は車を持っていたので、アルコールは飲まないつもりでいたが、そんなわけにもいかず島酒をいただきな…

近況報告

知事選挙の動きを報じる新聞をみていると、タイムスと新報の見出しの違いがおもしろい。 タイムス「野党、一本化ならず」新報「3党、糸数氏一本化へ」社大・社民・民主の話し合いが結論に至らなかった事実に対して、このような見出しになっているが、「一本…

陽はまた昇る

選挙期間中は雨が降ったり雷がなったり大変だったけど、終わったら日差しの強さが痛い暑さ。 20代の頃、失恋して浴びるように一週間ほど酒を飲み続けたことがある。 そんなことを思い出していた一昨日から昨晩にかけて。一昨日は選挙事務所で朝4時30分…

落選

昨日、名護市議選の結果が出ました。私は、ブログでも「よめない」「きびしい」と書いてきましたが、結果は300票強の得票で最下位落選でした。残念なことに琢磨君も一票差で落選してしまった。市議会はこれで、与党安定多数です。 できるだけ、野党が大勢…

いよいよ告示

本日は9月2日、夏休みも終わった。私の選挙のために、どこにも遊びに連れて行ってもらえなかった、子どもたちも新学期が始まった。写真は、後援会事務所開きの日に、事務所の後ろで遊んでいた子どもたちのスナップ。子どもたちは、大学生のスタッフたちと…