みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【資料】タイムス掲載(7.27)のシーラ・スミス インタビュー記事

1998年には琉大客員研究員で沖縄にいて、ハワイ東西センターに行ったシーラ・スミスさんは、現在はアメリカのシンクタンクの上級研究員らしい。彼女のインタビュー記事がタイムスに掲載されていた。普天間/新基地建設問題のこれからを考えるのに有意義な発…

普天間移設の行方

民主党政策集「インデックス2009」というのが、公表されたらしい。そのなかで、普天間「県外移設」の文言が入っていないということでニュースになっていた。[E:clip]米と信頼構築後 検討 普天間移設先/民主・岡田氏 具体策は言及せず 沖縄タイムス2009年…

【資料】タイムス掲載(7.15)のケビン・メア インタビュー記事

ウェブ上を探しても見つけきれなかったので、タイプしてここにテキストを置いておく。ケビン・メアの発言は計算されている。注意深く聴き取る必要がある。「政権交代」後を考える上でも。日を改めて、私の感想は書く。 [E:clip]---------(沖縄タイムス2009.…

衆院選は8月30日

「21日にも衆院解散、投開票は8月30日」で決まったらしい。 刺客がどうのこうのと大騒ぎした「小泉劇場」で、結果、国民が衆院の三分の二という議席を自公に与えた選挙から、ほぼ任期満了(9月10日)での選挙である。その間、国民に信を問うことなく首…