みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやくものたちの声

だいたいが名からしていぶかしい。 政府が名付けた略称は「在沖縄海兵隊のグアム移転に係る協定」で、マスコミ等では「グアム協定」と呼称されている。これでは、在沖米海海兵隊のグアムへの移転だけが問題の協定で、問題は日本の税金で負担されることになっ…

沖縄ラプソディ書評(3)(追記あり)

拙著『沖縄ラプソディ』の書評が、“サンデー毎日”(3月8日号)に掲載されたので、おそくなりましたがご紹介します。 評者は斉藤貴男さんというジャーナリストの方です。丁寧に読んでいただき感謝です。 内容は左の画像をクリックして拡大してお読みください…

来年2月の名護市長選に現職の対抗候補

小沢氏の秘書逮捕から始まり、漆間巌官房副長官のとんでもない発言まで出てきて騒然としている。こうなってくると、推定無罪などお構いない人々の勝手なおしゃべりと思惑、リークされた検察情報による世論誘導、混沌とした状態がしばらく続く。沖縄のみなら…

戦争機械、大きく軋み動く。vol10

いよいよ今月の半ばぐらいから、「協定/条約」に関する国会審議が始まりそうである。民主党の小沢氏が、日米安保について「第七艦隊」発言をしたかと思うと、検察が小沢氏の秘書逮捕。国策逮捕といわれても仕方ない状況である。私も「陰謀」論者になっちゃい…