みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄のこころ」―民衆の社会的連帯の再生

明日(もう今日だ)の沖縄タイムスの読書欄「今週の平積み」に、『沖縄論』の私の書評が掲載されますので、チャンスがあれば読んでください。新聞社の方がつけてくれた見出し(タイトル)は、私が確認したゲラでは「『沖縄のこころ』実現の提言」となってい…

石川真生写真展inコザ&那覇

写真家の石川真生さんから写真展の案内メールがあったのでお知らせします。コザと那覇で同時開催、しかも別々のテーマでという企画のようです。

「ゼロベース」で沖縄からベース(基地)をゼロに(その2/環境編)

辺野古への新基地建設は、生物多様性および種の保存の観点から、重大な環境破壊であると国際社会からも懸念されている。 最初に建設ありきの方針で進めてきたために、環境影響評価法をはじめ、日本国が持つ環境に関する法・政策の根幹が揺らいでいる。 在日…

「ゼロベース」で沖縄からベース(基地)をゼロに(その1)

なんだか、報道等に散見する政治家や有識者の発言に、とてもいらついてしまう沖縄の私がいる。自分の健康のために、辺野古新基地建設について、せめてこれぐらいは知っておこうというお話を整理しておく。 【沿革】 《海上ヘリポート》 1996年、SACO…

『沖縄論』(宮本憲一・川瀬光義編)について

1月28日に、岩波書店より『沖縄論』(宮本憲一・川瀬光義編)が刊行されています。 縁があって出版前のゲラ刷を読ませていただきました。三部構成で10章、10の論文から成る沖縄に関する研究論文集。4095円というのは高額で、ほんとうに本書を必要としている…