みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖・金を食う機械

私は47歳になるおっさんです。これまで、いろんな公共料金の支払いとか家計のやりくりは、ぜんぶ連れ合いにやってもらっていました。それを自分でやらなければいけなくなって日が浅いのですが、今朝はとても恐ろしい体験をしました。そのことをお話しさせ…

ホームランボール

昨日はとても楽しかった。さんごと哲夫と一緒に、日ハム対横浜のオープン戦を外野席で観戦。招待券をくれた琉球新報の販売所さんありがとう。 野球などあまり興味のない私ですが、哲夫がとても行きたがり、ゆかりさんが仕事でつきあえず私がご同行でございま…

植民地OKINAWA

もう大概のことには驚かないし、ナイーブに憤ったりもしないしできない。仲井真県知事が政府の代理人のように県議会で「普天間県外移設は無理」と答弁しても、そんなおっさんだと思っていたし驚きもしない。おそらく県民大多数はそのことを承知で彼を県知事…

ウリ坊小道

私とゴンの今朝のお散歩は、15年ほど前にウリ坊と出遭った、貯水池のそばの小さな道。 天気は晴れ、気持ちのいい朝日が木々の間から差し込んでくる。しかし、あたりの草木は、夕べの雨で濡れていた。短足胴長のゴンは濡れながら、地面や草木の匂いを嗅ぎなが…

ブヒ字案外伝

むかしむかし、ある小さな田舎町にブヒ氏という市長さんがいました。 ブヒ氏は市長さんとして、その地のみんなが反対する、他国の軍隊のために国が作る軍事基地をその地に作ってもいいと合意しました。この合意は“ブヒ字形滑走路案”と呼ばれました。この合意…

お散歩

ギリギリにならないと仕事しない人っているよね。困ったもんだと思う。結局、それで締切を過ぎたり、すったもんだしたあげくに、いろいろ理由をつけて、流したりする人もいるよね。困ったもんだと思う。社会人としては失格だね。 なんだかんだと難癖つけて、…

ミジンコ

ミジンコは浅い池などの水中にすむプランクトンのひとつ。非常に細かいチリのようなものだから、微塵子と書く。 米国の偉い人は、「微塵も変える気はない」とおっしゃっている。なぜなら「地元がいいと言ったから合意した」のであって「米国の考えを押し付け…

忙中閑あり

中長期的な見通しなどひとつも立たないが、友人が請け負わせてくれた「仕事」に集中する日々を続けている。おそらく、中長期どころか短期的な今月来月の見通しも立っていない現実から逃避しているんだろう。わかりやすい私の逃走癖が、ワーカホリックとなっ…

ブヒ氏の憂鬱

なんでこんなことになったんだろう。 私はただ自分の考えを述べているだけだ。私は潔く合意したではないか。そりゃ、少しばかりわがままをいっているように思われるかもしれないが、私はただただ自分の考えを述べているだけだ。合意をひっくり返そうとか、な…

アセス

多忙でブログを書く余裕もないけど、寸暇を利用してでも何か書かなければと思うほど、私はブロガーになっている。これは一種の病気。この病理について考えたいと思うが、それは別の機会に:) ---- 無理して進めようとすると、いろいろなところに不具合が出…

京都行

先週末から出ていた京都への小旅行から戻ってきました。大和に住んでたころは、何度も行ったことのある京都ですが、観光地に足を運んだのは初めてでした。写真は金閣寺前で証拠写真に写る私。 経済学者の宮本憲一先生を中心とした沖縄持続的発展研究会で、市…