みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩国市長選挙について5(追記あり)

岩国市長選挙について、新聞記事等で状況を概括してみたい。 前哨戦の状況(1月30日の西日本新聞の記事から) 岩国の夕張化という自民党の恫喝のウソ(実際に岩国で使われているチラシ等から) そんな事柄を報告します。 京都の実家に帰省している相方が久…

Cry Baby (live in toronto 1970)

大阪の結果について雑感

はいはい、大阪の結果は出ました。いやぁ、それにしてもこの離され方はなんなんでしょうね。開票直後の当確だけでいうと、ローカルな話題で恐縮ですが前回の名護市長選挙でもそうでしたし、国政選挙における自公体制が確立してからこの方、こんな結果でいち…

今日は大阪府知事選挙の日

大阪から ほんまもんの笑顔が とどきます ように。

暴力による暴力のための暴力を許してはいけない

1月20日に予定されていた茨城県つくばみらい市におけるドメスティックバイオレンスに関する講演会が、1月16日に突如中止された。ある団体による「市民に危険が及ぶ恐れ」を感じさせるほどの抗議行動が原因である。 団体は中止そのものを勝利としつつも、さ…

気になること三題(岩国・大阪・沖縄)について

もう、気になることだらけで、しかも風邪などひいたものだから、仕事も何かもがタイヘンな状況になっちまった。ということで、今日は気になる三つの事柄についての情報紹介だけでもしようと思う。 岩国市長選挙 大阪府知事選挙 米国でのジュゴン裁判の結果 …

大阪でたいへんなことが起きている

おねがいです。 どうにかしよう。 「晴天とら日和」大阪府知事選挙:大阪人としての良心をみせて頂きたいと切に思う。 「村野瀬玲奈の秘書課広報室」こういう人を模範にしたくはないな。こういう上司のもとで働きたくもないな。 「カナダde日本語」大阪はこ…

続・新基地環境アセス「方法書」について

風邪かな、体調悪し。気になるニュースをひとだけ紹介。普天間協議 環境評価焦点に(NHK0123) 普天間基地を名護市のキャンプ・シュワブ沿岸地域に移設するために必要となる環境影響評価をめぐり、沖縄県の仲井真知事は、調査内容などを記した政府の 「方法…

沖縄に日本の法律は適用されないのか!(追記あり)

新基地建設に係る環境影響評価(環境アセス)で、スコブルでたらめなことが進行中である。 (左の画像は昨年五月の自衛隊掃海母艦出動の際の怒りの落書き) 沖縄防衛局(防衛省)は、事業の内容がアバウトすぎて、どのように環境影響について考えたらいいか…

岩国市長選挙について4

休日をいかがお過ごしでしょうか。 本日は、岩国市長選挙の記事にトラックバックいただいたブログ記事を紹介します。三人とも山口県在住の方であります。■どこが空白なのだ?(Hitoming♪日々) ■移転容認派の「騙し」の戦術(A PLACE IN THE SUN) ■「岩国市…

殺される前に、政権交代を

kojitaken氏のきまぐれな日々 《「貧乏人は地震で死ね」という格差社会を作ったのは誰か》という昨日のエントリー そのコメントで紹介されているサイトに飛んでサイトの掲示板で紹介されているトンデモないものをみてしまった。 気象庁の地震情報等を有償化…

沖縄の海岸から白い砂が消える日!

なにを考えてるんだ、いったい。 久々に怒っている。ううん、いつもこの件については怒っているんだけど、いくらなんでもイイカゲンニシロって… まぁまぁ、少し冷静になって、新聞記事などをお読みいただきたい。…あっ、そうか怒っているのは私だった(笑)…

マスコミの小沢叩きは異常じゃない?

1月17日は私の長女の誕生日である。「おめでとう、あなたが生まれきてくれたことを、お父さんとお母さんはどんなに感謝したことか。ありがとう、お父さんはその気持ちを忘れない。」by不良父というわけで、あれから13年の阪神淡路大震災の日は、私の娘…

岩国市長選挙について3

岩国市長選挙について、少しネットを回遊して情報を集めてきたので、それらを紹介させてください。(右の画像はとくらBlogさんから拝借) 岩国市民の方や周辺にお住まいの方、また、岩国市に知人がおられるすべての方に、市長選挙に関する集会情報をお知らせ…

岩国市長選挙について2

岩国の市長選挙が、2月10日に行なわれる。岩国市では、おそらく一生懸命、選挙のための運動が展開されているだろう。 なにかできることがないかと思案し、岩国の財政問題について大づかみの分析をして、政府に逆らったら「夕張になるぞ論」に反論したいと…

“nagonaguの日記”オープンのお知らせ

みなさま休日をどのようにおすごしでしょうか。私は、仕事に追われているはずが、どうも糸が切れたみたいになっていて、焦りまくりながらもダラダラしてしまっている。もうじき生煮えのまま、消尽して遺棄されるかもしれない。 もうほんとうにくだらない話な…

山の向こうから巨神兵がやってくる音

アメリカ海兵隊の航空基地、普天間飛行場の南側、上大謝名(ウエオオジャナ)地区から基地を臨む。日本にあるアメリカ海兵隊の航空基地はここと、岩国基地だけである。 誘導灯の向こう側に亀甲墓が数基みえる。 フェンスの手前には車が駐車できるスペースが…

新テロ特措法が衆院で再可決

だれもいないリビングのつけっぱなしのテレビが新テロ特措法とやらが衆院で再可決されたと伝えている 直近の選挙があった参院で否決されいまとなっては大勢の人が“しまった”と反省している三分の二の衆院議席で再可決する 政権党の自公は法律違反をしている…

日々雑感-小声で見解表明

民主党は、継続審議の方針をやめて参院ではテロ特措法は否決、衆院で再可決という流れは確定したようだ。結局、アメリカの戦争に参加する兵站行為に関する「憲法違反」の議論は深まらず、民主党のブレと稚拙さが際立っただけの感は否めない。 給油再開を実質…

衆院再可決へ!政府は国民ではなく米国に従う(追記あり)

岩国のことや、名護市の新基地建設のことを気にしながら、できるだけ仕事に集中しようと努力してニュースもチェックしていなかった。仕事を終えて寝る前に、Gogleでニュースをチェックしていたら、明日は党首討論がある。そして今週中には自公は衆院の三分の…

Hotel California

たまには、音楽でも。1976年、あなたはどこでなにをしていました?わたしは生まれ育った名護で、高校2年生で、遊んでばっかりいた。演奏もかすれた歌声も、そして歌詞も、すべてがよかった。1976年のイーグルスの大ヒット曲。So I called up the Ca…

「地方自治」についてのメモ

日本国憲法は第八章において地方自治を規定する。第八章は第92条から第95条までの四つの条文で成る。第92条地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨に基づいて、法律でこれを定める。 第93条1)地方公共団体には、法律の定めると…

岩国市長選挙について

岩国の出直し市長選挙(2月10日投開票)の相手候補が決まったようだ。 岩国市長選立候補、福田良彦衆院議員が正式表明(読売新聞・九州発)いわゆる小泉チルドレンのひとりのようです。本人のホームページをみたが、なんかボーっとした感じのにいちゃん。活…

名護市への新基地建設動向の続報

もう頭も回らないので、ブログ記事を書いて一日を終える。今日は昨日の続き。(1.4,10:30に本文若干修正)昨日の「名護市への新基地建設に係る動向」で紹介した動きを、タイムス・新報の沖縄二紙も3日に報じた。V字80―90メートル移動案/普天間移設(…

名護市への新基地建設に係る動向

みなさんお正月はどのようにお過ごしですか。私は明日から仕事に精を出さなければならないので、本日は正月休み最後ということで家族(相方+月齢9ヶ月の息子+ミニチュアダックスのゴン&私)で動物園に行ってまいりました。学生時代に鹿研究に没頭してい…

謹賀新年

迎春 本年も よろしくお願いします。 今年の“なごなぐ”は 「地方自治の本旨」にこだわります。 そうはいっても、相変わらず なんくるゆんなぁ、ですねきっと:) 左の画像は、我が家の近くの“オオジャナカー”。携帯電話で大晦日の日に撮影しました。