みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄市・沖縄県、泡瀬で控訴

東門美津子沖縄市長は、泡瀬干潟の埋め立て訴訟で控訴することを決定した。市長選における支持母体であった社民・共産・社大などの控訴反対を受けての決断である。政治的には、死んだといっていいだろう。醜態である。 しかし、市議会も圧倒的多数が控訴支持…

琉球新報/書評(2)&新基地と泡瀬情報

本日の琉球新報朝刊の読書面に、宮城公子氏(沖大准教授)による拙著『沖縄ラプソディ』の書評が掲載されたので、前回に引き続き、記録のためにスクラップしておく。 書評中にも触れられているが、公子さんは1997年の市民投票の活動を共にした同志である。よ…

The Now Habit

気になるニュースがあったので、魚拓を取得しておいた。[E:clip]「普天間」予算先送り/09年度工事政府検討/14年移設は堅持の方針(沖縄タイムス2008.11.22朝刊)魚拓 県「詳細承知しない」/普天間予算先送り/名護市長「沖合移動は堅持」(同上)魚拓続き…

高率補助ダンサー、震撼せよ!

泡瀬干潟埋め立て事業の差し止め訴訟で、那覇地裁は、沖縄県と沖縄市に新たな公金支出の差し止めを命じた。 判決文が手元にないので、詳細についてはわからないが、新聞報道を読む限り、沖縄市の事業(計画)自体が経済的合理性を欠くと判断され、東門美津子…

那覇市長選挙の結果

16日日曜日に、那覇市長選挙の投開票があった。 結果は下記の通り。(画像はすべて琉球新報17日朝刊の切り抜き)▽那覇市長選開票結果(選管最終)70071 翁長雄志 無現3(当選)54966 平良長政 無新1797 屋良朝助 諸派新投票率 53・06%詳…

沖縄タイムス/書評(1)

沖縄タイムスの朝刊の読書面に、佐藤学(沖縄国際大学教授)氏による『沖縄ラプソディ』の書評が掲載されていたので、記録のためにスクラップしておく。「…本書は、そこからの沖縄の自治の新たな発展の可能性を明瞭に示している。「地方自治の本旨」は足元に…

沖縄の新聞から(名護の憂鬱)

名護市を離れてもう一年近くなる。 おそらく私が住んでいたときより、状況は酷くなりこそすれ良くなっていることはないだろう。 そんなことを昨日今日の琉球新報の連載記事を読んで思った。(画像をクリックすると記事内容は読めるぐらいの大きさのはず) な…

新基地建設の動向(メモ)

月に二回か三回更新するだけのブログになってしまっているが、なかなか書く気が起きずに、無理してマスコミの二番煎じを我流で垂れ流すのに賢明になる必要もないと開き直っている。読者には失礼千万ですまないと思いもするが、致し方ない。こういうバイオリ…