みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッピーに捧ぐ

今年も、もうじき終わる。(まだ一日あるけどね :)時間が過ぎていくだけのことなのに、なぜか特別な気分になっちまう。まわりの雰囲気に流されて、そんな気分になっちまってるのかもしれないけど、そんなことどうでもいい、なぜか特別な気分なんだ。

御用納め

沖縄は快晴。とても暖かく異常なほど(私は半そで半ズボンでいる…いま玄関に置いている温度計を見に行ったら23℃だった)。 官庁をはじめ多くのところで今日は「御用納め」だったらしい。みなさん、今年も一年ご苦労様でした。 私は昨日、一昨日と爆睡した…

岩国市長辞職!(追記あり)

朝日新聞が報じている。(中国新聞も東京新聞も報じていた)記事を貼り付けておきます。《続き》に時間ができたらコメントを書きます。岩国市長が辞職へ「クビと引き換えに予算通して」(2007年12月26日13時32分) 在日米軍再編に伴う岩国基地への空母艦載機移…

岩国についてのメモ(3)

大急ぎで岩国の新市庁舎建設問題と厚木基地からの艦載機移転問題(米軍再編)を概観した。この2・3年だけでなく、長期的にみなければならないし、その地で長く生きている人たちの思いや動向も絡み合い、おいそれとこうであるという結論めいたことはいえな…

岩国についてのメモ(2)

自民党に政権担当能力がないことは明らかになって久しい。薬害肝炎問題についての福田首相の対応で改めてウンザリと痛感する。岩国メモの二回目。沖縄はどんよりとした天気だが、半そで半ズボンで過ごしている。暖冬というより異常かな少し。-- 岩国の新庁舎…

岩国についてのメモ(1)

岩国の問題について、取材してきたり調べた事柄のメモを作成している。ブログの記事を書く余裕も無いので、そのメモをこれから三回に分けて掲載する。新市庁舎建設に係る問題を中心に、05年時点までの動きを(1)、06年から今年9月までの動きを(2)、そし…

名護市・沖縄県・岩国市

東京/岩国の小旅行から帰ってきました。なにかと毎日飲む機会があり、心身ともに疲れ気味であります。 旅行中はぜんぜん更新してなかったのに、“なごなぐ”をたずねてくれる方々には申し訳ありませんでした。これからボチボチとチューニングしながら更新して…

Calling You

少しのあいだ沖縄を離れます。寒そうな東京と岩国行きです。 ずっと抱えている仕事の最後の仕上げに向けての旅です。 来週末には帰ってきます。 旅先で更新できる機会があれば、近況報告を書きたいと思います。 好きな音楽のクリップを貼っておこうと思ってY…

危険な時代-沖縄【措置】協議会

今日は沖縄に久しぶりに雨が降っている。昨晩は夏日のように暑かった。 大阪府知事選に極めて保守反動的なポピュリストが立候補する。彼が当選するなら年金問題の公約破綻も問われず、テロ特措法の再議決もありのやりたい放題の政治がつづくだろう。とても危…

ある朝、目が覚めると

今朝の食卓での会話。相方は新聞を読んでいる。 相方 「ビラ配りで有罪なんだってよ」 オレ 「なんのはなし?」 相方 「マンションで共産党さんのビラ配って捕まったお坊さんの判決が出たって新聞に出てる」 オレ 「それは当然の判決だろう。だって共産党の…

新基地に係るニュース2題

沖縄に関するニュースふたつ紹介。《続き》に、ニュース本文を転載しておきます。「方法書不備」答申へ 普天間代替アセス(琉球新報=07.12.11朝刊)沖縄県の環境影響評価審査会は、がんばってアセス方法書への意見を調整しているようだが、もともと米軍が排…

防衛汚職 北部振興で談合疑惑(追記あり)

名護市には北部振興費で約23億円を注ぎ込んで、「名護市産業支援センター」(左写真)という施設が完成している。 週刊朝日の記事を皮切りに、これが談合疑惑にまみれており、週刊朝日では名護市の末松文信副市長の関与が実名で記事になっている。 いろい…

幻想の自治体財政改革

川瀬光義氏の新著紹介のためのメモ。 『幻想の自治体財政改革』著者 : 川瀬 光義税込価格 : \3,360(本体 : \3,200)出版 :日本経済評論社ISBN : 4-8188-1956-6 《帯文》希望を奪う「改革」。格差が広がる「改革」。真の地方自治の確立にむけた地方分権…

Futenma

アメリカ在住のフリーの映像作家の短編【Futenma】。ぜひ多くの人に観ていただきたいので紹介します。 米軍機が落ちてくることを想定した避難訓練をしなければならない小学校がある。これが沖縄の現実。 http://current.com/items/Futenma/87407961 This pod…

政府と沖縄のニセ歌舞伎

まだ落ち着いてパソコンの前に座ることもできない。このままではいけないと、服や本を分類もせず押入れや本棚に収めるだけ収めて、スペースをつくりだす。仕事をはじめる前にブログ記事を書く:)←別に余裕があるわけではないっす;; 新居はベランダから嘉…

日々晴天

引越しして荷物も片付けきれていないのに、否応なく日常はやってくる。少々多忙で疲れた。今日は、近況報告のみ。 おとといは、首里の居酒屋で行なわれた経済学のK教授を囲む飲み会に参加し、飲み会のお開き後に、沖国大のS教授の車でK教授と三人で我が家…

怒りの一万人集会!&1人と一匹集会もあるよ:)

やっとネット接続ができる状態まできた。引越しは大変だった。12月に入ってはじめてのブログ更新ですが、沖縄からこれからもボチボチと発信していきますのでよろしくお願いします。 12月1日には、岩国の一万人集会があった。気になっていたのだが、トラ…