みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄で現在進行形の矛盾

石破防衛大臣の辞任は時間の問題だろう。 改革をまっとうするのが責任といわれても、隠蔽に加担している疑いが濃厚な方に、そんな責任をまかせられるはずがない。 自民党の国防族には、まともにまかせられる人物などいないのだろうが、ここはひとつ防衛省を…

防衛省は庁に降格すべきじゃないか

米国の誉れあるイージス(盾)ネットワークの一員である「あたご」が、ハワイでの米国様御用を終えて帰還途中に、漁船「清徳丸」を真っ二つに割って蹴散らした後、ヘリが二機飛び立っていたことまで判明した。防衛省は航海長はケガ人搬送に同乗したというウ…

“板子一枚下は地獄”で生きる生活者を殺す国の盾(追記あり)

いくつかの認識のギャップについておことわりしたうえで、書かなければならない。 私の知っている名護漁協における「漁民」は、水揚げ高など厳密に規定を当てはめれば漁協の組合員の資格などない「漁民」が大勢いる。基地建設予定地になっている辺野古などで…

「米海兵隊員逮捕に伴う再発防止策」を読む

きのう(22日)、外務省が【米海兵隊員逮捕に伴う再発防止策について―当面の措置―】を公表した。新聞紙上では、《政府と沖縄に温度差》などと報じられている。(読売・九州発) 今日は、外務省が公表した文書の中身を軽く読んでみる。 まず、【1.基本的考え…

9条を改正せよ!(追記あり)

映画FULL METAL JACKETから、海兵隊員をつくる方法をみる。 沖縄でもいろんな動きが出てきたので紹介したい。 女性たちが中心になって緊急集会があった。 県民大会開催を実行する方向で各種団体が協議し始めた。 在日米軍が、米兵の無期限外出禁止令を出した…

日々徒然(酔って民家侵入寝るバカもいる)

宜野湾・大謝名は日差しも暖かい。冬が少しずつほころびる。 リアルな世界で少し最後(…でもないか)の緊張をしていて、週末から落ち着いて過ごせなかった。日曜日シンクまわりなどを片付けたのに、二晩で元の木阿弥。ほんとうに一段落したので日中は大掃除…

日曜日、晴れ、午前11時。

ほんとうによく晴れた日曜日。「冬の散歩道」というエントリーからYouTubeのお引っ越し。向こうでは少し人のざわめきが多すぎて彼女がかわいそうな気がしたから。 風を呼んで、浮上しようとするときの表情がいい。髪の毛の動きも。飛翔する姿も。飛べ少女よ…

沖縄・岩国・座間が明日に架ける橋

ずっと抱え続けていた仕事の最後の山を一気に越え、先ほど終えた。その余波を受けて、思っている大事なことを書き綴る。ごめんなさい、例によって少し酔っている。 ほんとうに最後の最後の場面の、岩国市長選挙は織り込み済みだったので、結果に対する動揺は…

岩国滑走路沖合展開は艦載機移駐のためだったのか

私事で恐縮だが、仕事の最後の追い込みに悶々としながら、沖縄のことも岩国のことも気になってしょうがない。 今日は、岩国について、ひとつ気になって調べていたことをノートしておく。できれば、新しい市長さんも、市民のみなさまにも、賛成・反対の判断の…

冬の散歩道(久々に晴れた沖縄で)

素朴な疑問に対して素朴に考える、今日この頃のお話し。 NAGOさんとNAGUさんが、散歩をしている。NAGOさんがたずねる。 「なぁ、思うんだけど、海兵隊員のバイクに乗ったということは、それだけでもう、100%被害者とはいえないんじゃないかという話をし…

赤米壁論序説(今度こそは適当には終わらせない)

少し早い時間から酒を飲み、酔っている。たわごとをノートしておく。 赤(共産主義)の壁と、米(アメリカ)の壁が私たちの世界を規定している。赤米壁論を小生は、諸君らにいまここではじめて明らかにするのだが、そのことをして小生の社会的な信用や名誉が…

鬼畜への手紙

「反基地」勢力が叫ぶいかがわしさ。⇒【1】【2】(サンケー新聞2.12) サンケー新聞にお願いします。 客員編集委員 花岡信昭様の、住んでいるところを教えてくださいませんか。 人は「環境」で違うんだというのは、私もよくわかっているつもりです。米軍基…

米兵が中学生暴行

本島中部の女子中学生(14)を乗用車内で暴行したとして、沖縄署は十一日午前、在沖米海兵隊キャンプ・コートニー所属の二等軍曹タイロン・ハドナット容疑者(38)=北中城村島袋=を強姦の容疑で逮捕した。ハドナット容疑者は「抱き付いたり押し倒した…

岩国市民へエールを

4万5,299人もの市民の意思をなかったものにはできない。選挙は、運動会のかけっこではない。4万7,081人の市民が戦闘機移駐バンザイを叫んでいるわけではない。こんな単純な事実を、マスコミの偏向報道で消せはしない。こんな単純な事実を、利権屋が偉…

岩国市長選挙についてfinal(追記あり)

【追記】 開票 終了 有権者 121,717人 投票率 76.26% 党派 新旧 当選当確 得票 得票率 年齢 福田 良彦 無 新 当 47,081 51.0 37 井原 勝介 無 前 45,299 49.0 57

岩国市長選挙について10

岩国市長選挙の投開票は明日になりました。なごなぐ雑記で、岩国市長選挙のことについてエントリーを書くのも、もう終わりに近づいてきました。 艦載機受入派である相手候補のことを、あまり書いてきませんでしたが、今日は昨日のネット上の「しんぶん赤旗」…

紅い花(ちあきなおみ)

「聞こうというなら、黙っていなくてはな。」(ゲドの師、オジオンの教え) ほんとうにいい歌。なにもいわない、聴いて。おつかれさん、みんな。ちあきなおみってすごい。 がんばれ~岩国。 逝っちまうすべての人々に、さよならを。…おつかれさまでした。今…

続・沖縄から岩国への手紙

岩国市民のみなさん。 古い話からで恐縮ですが、いまから十年前の、沖縄県・名護市での住民投票のときに、基地建設の見返りに日本国政府により6,380億円もの振興策、毎年30億円もの基地交付金が名護市に入ってくるとまことしやかに宣伝されました。しかし…

岩国市長選挙について9(追記あり)

岩国は、読んで字の如く、《岩》の多い《国》らしい。 愛宕山という、鎮守の森っていうんだろうか、沖縄だったらウタキのような信仰の対象になる山は崩された。岩国飛行場滑走路沖合移設の工事のための埋め立て土砂をここから調達したんだ。 愛宕山の岩盤は…

岩国市長選挙について8

それは、何のために岩国飛行場を沖合移設、もう長い間かけてやってまいりました。したがって、移設された沖合展開というのがそろそろできあがろうとしてい るわけですね。飛行場が。相当沖合に出ていくわけでありますから、そこでですね、厚木のほうから移転…

沖縄から岩国への手紙

(←画像は山口県の戸倉たか子さんの“とくらBlog”から拝借) 小生の生まれ育ったのは、沖縄島の北部、ヤンバルと呼ばれている田舎地帯のなかでの中核都市・名護市というところでございます。 沖縄というのは、みなさんあんまりご存じないかも知れませんが、米…

岩国市長選挙について7(追記あり)

昨日の岩国の市民集会は大成功だったようです。 雨の中、2200人が集まり、会場になった市民会館大ホールは超満員。入りきれずに、壇上まで人をあげたようです。熱気があって、とてもいい集会だったようです。よかったよかった。 本日は、その模様を伝えるブ…

岩国市長選挙について6

左の画像は、明日の集会のビラです。参加できる人はぜひご参加を。 岩国の様子を知りたくて、ネットをウロチョロして拾ってきたことを報告します。 主催者である「民主主義と自治を守る議員有志の会」は岩国市議会の艦載機移転に反対する市議9名のみなさん…