みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかしたら、「切ない」とは、こういうことなのか。

来週から、「協定/条約」は衆院での審議が始まる。小沢民主党代表の発言が波紋を広げ、どのように議論に影響を与えるのだろうか。沖縄における米軍基地の過重負担及び言語道断な新基地建設、常軌を逸したグアムでの米軍基地建設への日本国民の税金拠出など…

戦争機械、大きく軋み動く。vol9

本日も資料の紹介のみ。(続きを読む以降に、重大なお知らせあり)[E:clip]辺野古基地建設中止を/米国務長官来日で声明/県内学識者沖縄タイムス2009年02月17日(魚拓) ■在沖米海兵隊のグアム移転協定署名などを目的にクリントン米国務長官が来日した十六日…

戦争機械、大きく軋み動く。vol8(各紙社説)

資料として、新聞の社説を置いておく。まずは地元沖縄の二紙から。(最初の新報の「五つ」というのはわかりづらいが、赤字の部分のことをいっているんだと思う。軍事・政治・経済・法・環境) [E:clip]グアム協定署名 問われる五つの「合理性」琉球新報2009…

戦争機械、大きく軋み動く。vol7(協定全文)

落ち着いて更新する時間がつくれないので、資料だけアップしておきます。 今回の条約(協定)の名称は、「第三海兵機動展開部隊の要員及びその家族の沖縄からグアムへの移転の実施に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定」です。 政府が付した…

戦争機械、大きく軋み動く。vol6

今日、「協定」は署名される。その内容と、今後の動向が注目される。衆院で可決されて参院に送付され30日たつと参院否決でも自然承認になる。当面の問題は衆院での審議である。学者文化人の声明や、市民運動体の行動がクリントン来日を期にはじまった。本日…

戦争機械、大きく軋み動く。vol5

週明けの月曜日(16日)にはクリントンが来日する。翌火曜日に「協定」はサインされる。その内容の一端を、琉球新報の記者(与那嶺路代)は取材で摑まえ報じている。GJである。 [E:clip]県内移設本文に明記 グアム協定、合意推進鮮明に琉球新報2009年2月14…

戦争機械、大きく軋み動く。vol4

沖縄選出の自民党公明党を除く野党の国会議員は、例の「協定」締結に反対し、政府に対して中止要請を行なっている。 [E:clip] 米軍新基地中止求めよ/沖縄の野党議員 政府各省に要請 2009年2月11日(水)「しんぶん赤旗」 協定締結の中止要請/グアム移転/野党国…

米軍の銃弾に晒されている沖縄の民(追記あり)

これも記録のためにクリッピングしておこう。[E:clip]「訓練弾なら中止視野に」 伊芸区、決議携え抗議行動/流弾事件 防衛局長が見解沖縄タイムス2009年02月10日【朝刊】(魚拓)米軍の実弾演習訓練が行なわれている基地に隣接する民間地で被弾して、それが米…

戦争機械、大きく軋み動く。vol3

「やっぱり」「なんのこっちゃ」「恥知らず」「呆れた」「ワジワジー」「ウシェートンバーナー」「恥辱」「そうなの」「ふ~ん」「あーあ」「だから」…言葉はすべて虚しく。現実は幾重にも酷い。 沖縄タイムス朝刊に東京発で下記記事が掲載されている。[E:cl…

戦争機械、大きく軋み動く。vol2

以前は自他共に認める新聞読みだったのに、最近は新聞も読まない日が多い。「そんなものには何も書かれちゃいない」と、ブレヒトの『都会のジャングル』で誰かが喋っていたような気がするが私の妄想である可能性が高い。 先週末は、外相が沖縄に来て、いろい…