みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政府の意思

予定していた写真撮影の開始時間が二時間延びたので、事務所に戻ってパソコンに向き合う。九九年の閣議決定と、今回の閣議決定。両方とも、普天間代替施設に関することであるが、今回のやつは九九年のやつをリセットさせている。リセットされたのは、何なの…

議会初日

議会の初日(15日)は案の定、かみ合わない議論で、もめにもめた。定例会の議案上程前に、速やかに「報告」及び「質疑」をすべきとの主張は聞き入れられず、結局、私たち(市民党+市民クラブ+無会派1名)は抗議の意をこめて議案上程をボイコットした。…

基地と振興策

眠れない夜や、不安とも寂しさとも、なんともいえない気分に襲われながら、どうにか原稿を書き終えた。後は担当の方とのキャッチボール。いろいろあったが、結局「基地と振興策」というタイトルにした。 ちょうど、本日の朝刊には「北部振興は新基地建設協力…

オキナワの位置

この数ヶ月、露呈してきた様々な問題は、人をしてうんざりさせ、病的なまでの精神状況に追いやるにたる現実である。そこから抜け出すために、抜け出したいと、考えをめぐらし続けている。島田懇談会事業批判(「炭鉱のカナリアの歌声」)の続編のような原稿…