みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だれが沖縄に新基地を造るのか―「現実的」考

もはや旧聞になるが、民主党の鳩山氏が代表就任会見(5.16)で「(政権を取った後も、普天間飛行場の県外移設を目指す考え方を変えるつもりはない」と発言したことを受けて、中曽根外相は閣議後会見(5.19)で「県外のどこか候補地を挙げたのか。候補地も挙…

県内移設反対の民意変わらず。(追記あり)

5月14日に沖縄タイムス朝刊で報道された、世論調査の結果を必要があってスクラップしたのでここにも掲載しておく。(画像はクリックすると拡大します)[E:clip]普天間飛行場代替 県内移設反対68%/沖合移動 評価は二分沖縄タイムス2009.0514(魚拓)米軍…

なんというか、の続き

前回の記事を読んでくれた(のであろう)方から、A4版16ページになる資料がPDFファイルで送信されてきた。名護市議会で暴露された、当該団体の定款案などの資料だという。 同様の資料については、小説家の目取真俊氏が自身のブログで紹介している。参照され…

なんというか

読んでいて、ほんとうに気持ち悪くなってしまった記事。記録としてここに置いておく。[E:clip]普天間代替施設建設 地元が工事あっせん琉球新報2009年5月16日(魚拓)

アセス準備書に5000通以上の意見

今朝の新聞報道(沖縄タイムス)によると、沖縄防衛局の発表では5074通の意見書が提出された。5.15消印有効なので、もう少し多くなるだろう。アセス学会元会長の島津康男先生によると、全国的大規模事業でも3000通程だから「注目度は高い」というこ…

沖縄防衛局に至急ファックスを送ってください。

辺野古浜通信で知った朗報です。新基地建設環境アセス準備書への「意見書」、沖縄防衛局のファックスでも受付けるようです。 ファックスの番号は[E:faxto] 098-921-8168(沖縄防衛局)意見書に必要な事項は下記。 タイトル→「普天間飛行場代替施設建設事業に…

アセス準備書への私の意見書(参考)【追記あり】

締切が5月15日と迫っているものだから、腹立たしいと思いながら貴重な時間を割いて書きました。(ほんとうはヒマだったんだけど、貴重な私の時間であることに変わりはない)^^ もちろん、5400ページの準備書など読んでません。たまたま友人からもらった、…

続・新基地建設「アセス準備書」への意見を!

数日前に、新基地建設の環境影響評価「準備書」への意見書に関する件でメールをいただいた。そのメールで紹介されていた、意見書を書く参考になるブログへのリンクと、WWFジャパンの関連ページを紹介しておく。[E:sign05]意見書カケコミカキコのために(1)…

新基地建設「アセス準備書」への意見を!

でたらめきわまりない、新基地建設の環境アセスメントの「準備書」への意見の提出期限が近づいてきました(5月15日らしい)。5400ページもの「準備書」を、日々の暮らしに忙殺される生活者が読むことができるだろうか(私も概要版を入手して眺めただけ)。…