みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄戦の悲惨さ」について

ときどきコメントをいただく、“「猫の教室」平和のために小さな声を集めよう”の眠り猫さんが、沖縄戦に関するエントリーをあげられた。沖縄戦の悲惨さと、沖縄県民への差別意識の存在(2008年06月25日)いくつか気になる記述があったので、コメントしようと…

慰霊の日

6月23日、沖縄は「慰霊の日」である。 私が現在住んでいるところは、激戦地であった嘉数高台のふもと。部屋の窓からみる外界は、ところどころを薄く雲が覆っているが、青空が広がり、心地よい風が吹いている。

沖縄は夏

普天間飛行場の存在を身近に感じる宜野湾市に移り住んで七ヶ月を過ぎた。ヘリの傍若無人な訓練飛行や、kc130など輸送機のタッチアンドゴーは日常茶飯。艦載機の爆音と、エンジンテスト等の一定時間続く轟音は、なんといっていいやら言葉がない。 超大型輸送…

「沖縄戦」について(中)

(前回からの続き)1944年10月20日:米軍がフィリピン・レイテ島に上陸。日本軍はフィリピン決戦のために台湾駐留部隊を動員し、その穴埋めに沖縄の第32軍の中核である第9師団を転出。沖縄の兵力の三分の一が失われ、第32軍は基本方針を沖縄で米軍を「くい…

「沖縄戦」について(前)

前回の「天皇メッセージ」に続けて、「沖縄戦」についてノートしておく。ざっと表層を眺める程度しかできないが、戦前・戦中・戦後の三回に分けて書こうと思う。今回は戦前編。 どこいらへんからはじめるか。少し考えたが、盧溝橋事件から流れをおさえておく…

さとうきび畑(ちあきなおみ&たんぽぽ合唱団)

みつけた。なにを。海と溶け合う太陽を。以前、コメント欄でかくたさんという方に、教えていただいていたちあきなおみさんのさとうきび畑。うれしいので、なごなぐに置いておきます。どうぞ聴いてください。よろしければ、こちらで紅い花もどうぞ。喝采もあ…

沖縄県議会議員選挙(与野党逆転・追記あり)

本日は、沖縄県議会議員選挙の投開票日です。先ほど、投票箱は閉まりました。 県選管によると7時30分現在の投票率は44.30%です。期日前投票は、98,934でした。有権者総数が974,153です。一割強の有権者が期日前投票を済ませています。 過去最…

明後日は沖縄県議選挙

明後日(8日)は沖縄県議選挙の投開票日。 「後期高齢者医療制度」などの問題が連日報道され、野党側には明らかに追い風になっている。負担増の低所得高齢者が全国のトップクラスである沖縄が、どのような選択をするのかは自ずと注目される。 保革の棲み分…

「天皇メッセージ」について

「日本とアメリカが戦争したことすら知らない」、そんな人がいるという。笑えないけど、そのときは微かに笑ってみせた。「“天皇メッセージ”なんて知らないだろうね」とたずねたら、「そんなマニアックなこと知るはずない」と答えが返ってきた。…そうだろうな…

基地が増殖する街・北谷町砂辺

日曜日に北谷町砂辺を散策してきた。そのときに携帯電話で撮った写真をアップしておきます。 まずは以前も紹介した場所から。一階がガレージになって2階3階が住居みたい。屋根裏にあたる部分に窓があるけど、ロフトになっているのか明り取りなのかはわかり…

新基地建設に係る沖縄県民世論

琉球新報の朝刊に、県議選挙(6月8日に投開票)絡みで行なった世論調査の結果が出ている。記録のためにここに紹介しておく。 普天間飛行場の名護市への移設という名目で進めようとしている米海兵隊の「新基地建設」について、変わらない県民の厳しい世論結…