みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎!「思いやり予算」初の空白

地位協定で米軍負担と決めている米軍駐留経費を、日本政府が肩代わりする特別協定「思いやり予算」が期限切れになり、初めて空白になることが確定した。4月2日に衆院では採決するらしいが、参院できちんと審議することで問題点をどんどん明らかにしてほし…

恐怖!在日米軍基地は基地外へ増殖する(追記あり)

一昨昨日、宜野湾市の大山界隈を歩いて、外人向け高級マンションを見て以来、在沖米軍の「基地外居住」について調べ始めている。砂辺などでは、建設ラッシュで凄いことになっているらしい。米兵の基地外居住についてネットで知りえた事柄のメモを置いておく…

政府の誤った政策をやめさせるために

昨日は夕刻から沖国大のS教授と、イギリスのSheffield大学のG教授と、普天間基地の大山ゲート近くの居酒屋で歓談。G教授は沖縄について様々な立場の人のインタビューを試みている最中。私は質問を受けながら、この十年余と現在について考えた。G教授の…

米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会

ずっと雨が降っていた。雨の中を大勢の人が立っていた。集まった人々の数を主催者が6000人と発表したことを今朝の新聞で知った。とても妥当な数字だと思う。帰りがけに当初は雨天時の会場といわれていた屋内ドームのそばを通ったが、あのドームには入り…

永き被占領で失いしもの

横須賀でタクシー運転手の高橋さん(61)が刺し殺された事件で、行方を追われていた米第七艦隊イージス巡洋艦乗組員の米兵(22)が、今日の未明、東京都内で身柄を確保されたらしい。時事通信が速報で知らせている(2008/03/22-11:27)。 高橋さんの死因…

OMOIYARI YOSAN

本日(もう昨日)は、気になっている調べ物をしに宜野湾市民図書館へ行った。引っ越してきてはじめてだったが、それなりに書架も充実しているし良い図書館だった。郷土資料は名護市の中央図書館ほどではなかったが、目当ての調べ物は済ますことができた。 自…

名護市長は「脱メタボに必死」

名護市が再編交付金の対象になるらしい。今日のタイムス朝刊に記事が出ている。名護・宜野座に交付金/再編への「協力」評価(沖縄タイムス3.18)ウンザリしているので、このことについてブログエントリーを書く気はなかったのだが、新報の二面に面白い記事…

沖縄防衛局、環境アセス調査に着手

沖縄は久しぶりにとてもよく晴れている。布団を干して洗濯機を三回まわした。我が身も干そうかと居間で日差しのなか寝転がったが、暑いのですぐやめた。今日はヘリも固定翼機も飛んでいないのだろう、この部屋からは、道路工事の音と子どもたちの遊ぶ声しか…

県民大会に自公も参加か(追記あり)

3月23日(日曜日)の午後二時から、北谷町の北谷公園野球場前広場で「米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会」が開催される。自民党と公明党は、参加しないことを決定していたが、急遽参加方針に舵を切り出している。県民大会参加 自民が「再度…

Cell Block Tango

新潮社の回答について

1945年以来、沖縄は占領され続けている。その事実を無視して、占領軍による事件・事故に対する対策を講じようとしても不可能。占領を終わらせることでしか、解決しない。 その現実をみたくない、考えたくないために人は、事件・事故を起こした占領軍ではなく…

すみません、沖縄で生まれて。でも…

やっぱり私には、自宅まで押しかけて取材する行為は常軌を逸しているとしか思えない。 プライバシーが守られない現状に愕然とし、検察当局や社会への不信が増幅した被害関係者の気持ちを考えると痛すぎる。犯罪的だ。 「鬼畜」などと表現すると鬼畜に悪いの…

外出禁止令中に米兵がフェンスを越えて基地外で犯罪

とてもよく晴れた月曜日だからといって、気分爽快な一週間の始まりとは限らない。新聞などに目を通してしまったら、だれもそれを保障することはできない。 以前のエントリー(9条を改正せよ!)で追記した、外出禁止令はまだ継続中らしい。その最中に、米兵…

世界中の人々への手紙

日本は、第二次世界大戦の敗戦から63年を経ていますが、独立した民主主義国家とはいえないほど変わった国になっています。 日本に駐留するアメリカの海兵隊員が、14歳の日本人の少女をレイプするという恥ずべき犯罪を犯しても、被害者を責める「新潮」と…