みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛省と沖縄側首長の共犯関係(追記)

今朝の沖縄タイムス朝刊一面のトップ記事防衛省、振興予算凍結へ/内閣府の北部1次配分(沖縄タイムス=07.0731)話が少しややこしいので、少しざっと噛み砕いて説明を試みる。 名護市を中心とする沖縄本島北部の「北部振興事業」は、99年の閣議決定に基づ…

アベシンゾーは生命力の強いゴキブリなのか

「カナダで日本語」の美爾依さんのエントリーで、自民党安倍総裁の敗戦テレビ会見をみてしまったら、ホトホト情けない怒りがフツフツである。 できるだけ速やかに、こんな男は辞めさせなければならない。完全に有権者(国民)をなめている。 超強力ゴキジェ…

歴史的惨敗の原因はアベシンゾー

一夜明けて新聞紙面を「歴史的惨敗」の文字が躍る。 中川幹事長も参院の青木氏も辞任する。参院幹事長は「姫の虎退治」で落選して消えた。東京都では、自民党の保坂氏を落選させ選挙権もなかった女性を当選させてしまった。自民党の立場でいえば、敗因をつく…

「誰が首相に相応しいか」問うたのはアベシンゾー、あなただ。

アベシンゾーはまちがいなく発言した。 「私と、小沢さんのどちらが首相にふさわしいかということについても、国民の考えを聞く選挙だ」 もちろん参院選挙が大統領選挙でないのは、私は百も承知だ。しかし、国民の大多数は、為政者の発言を真摯に聞き、その…

キケンだけはやめよう。希望の火を明日につなぐために。

本日、いよいよ千秋楽である。 泣いても、笑っても、今回の参院選挙に投票できるのは今日が最後だ。 いろんな意見がある。 二大政党だなんていうが、自民も民主も似たようなものじゃないか。私は投票する気すら失せている…そんな意見もある。民主に関する評…

Lame Duckアベに引導を!投票に行こう!

いよいよ明日、参院選の投開票日である。アベシンゾーはもはやレイムダックのような存在だが、自公の“選挙”に関する執念と底力を甘く見ることはできない。投票箱の蓋が閉まるまで、恐ろしい闘いが繰り広げられる。 自らの一票を、きちんと行使するのはもちろ…

主権は国民!さらばKY。

本日は金曜日、我が地域の「燃やしていいゴミ」の収集日である。そんなことはどうでもいいか。しかし、私たちはゴミひとつ出すにも神経症かと思うほど分別して出さなければいけないことを、何気なく受け入れせっせとやっている。個人的な趣向でいえば、誰が…

アベ政権による“自爆テロ”=詭弁考(追記あり)

共同通信の配信で、23or24の地方紙及びネットに記事が出ている。--------社保庁労組は「自爆テロ」 小池防衛相小池百合子防衛相は23日、参院選応援で訪れた佐賀県唐津市での演説で、社会保険庁の労働組合について「年金の仕事をせず、支持する野党の選挙応…

少年官邸団の悪あがき

7月1日、21世紀臨調主催で「安倍内閣総理大臣と小沢民主党代表の党首討論」が行われた。その場で、安倍内閣総理大臣は、堂々と断言した。「私と、小沢さんのどちらが首相にふさわしいかということについても、国民の考えを聞く選挙だ」昨日、7月24日、閣…

怒れる「おばさん」

とても面白い新聞記事があったので、全文引用、紹介します。特集ワイド:参院選 怒れる「おばさん」 安倍さんにビシッ毎日新聞 2007年7月24日 東京夕刊 ◇小泉さんには「ダマされた」◇年金、消費税、強行採決、ばんそうこうの人…「多過ぎて語れませんっ」07…

アベたちの失敗

懐かしい森田童子の歌でも聴きながら、おぞましい現実を、失敗の連鎖を眺め回してみる。 北朝鮮の核査察も行ったIAEA(国際原子力機関)が、柏崎刈谷原発の調査を行うことになった。 7月16日に地震、そして原発から火災。アベ最高権力者様ご一行は、当…

いとこ同志

沖縄市の“あしびなー”で、坂手洋二さんに招待されて久しぶりに芝居を観た。覚書を残しておく。 「いとこ同志」坂手洋二=作・演出7月21日(土)19時開演・沖縄市民小劇場あしびなー 舞台は、ボックス席が並ぶ夜行列車の車内。 「いとこ同志」という連作小説…

辺野古シンドローム

カナダde日本語の美爾依さんが、一昨日の「アベ・シンドローム」を貼って記事を書かれている。「シンドローム」には「症候群」という意味以外にも - 病的現象 - 同時に発生する一連のもの(事件、行動) などの意味がある。 美爾依さん、ありがとう。あの落…

新基地の必要性は?

7月10日から13日まで、米軍基地を抱える沖縄中部の首長たちがグアムを視察していた。 グアムの方々の複雑な状況を知るために、「沖縄・グアム海兵隊移転」情報通信第6号(07.0717)は一読して欲しい。 グアム先住民・チャモロの人々に思いをはせつつ、米軍…

炉心溶融―アベ・シンドローム

夜中の2時半ごろ名護に帰り着いた。台風の翌日に家を出てそのままだったから、いろいろ片付け等もある。しかし、野暮用も多く、なかなかままならない。 画像は、遊びたくて禁断症状が出ていたので。勢いでさっき作った落書き。 海兵隊は沖縄を血で勝ち取っ…

アベシオールスターズ

スピヴァク氏の講演まで時間があるので、六本木でメールチェックやネットいじり。…しかし、あぁ、もう落書きしたくてたまらん。早く名護に帰りたい! 顔に絆創膏貼って、その理由もまともに答えきれずにいろいろ推測されてる税金泥棒の大臣。 投票もしたこと…

ウソツキは誰か?

昨日は上野から秋葉原に行き、頼まれていたDSのソフトを購入。人気商品らしく品切れの店もあった。少し時間があったので、生まれてはじめて、ネットカフェ(でいいのかな?)に入った。全室個室で、時間制。しばしネット難民について思いを巡らせながら、ネ…

旅先の備忘録

14日、沖縄から茨城常陸多賀までの移動は長く、列車の中で週刊誌を二誌読んだ。 週刊現代」(07.7.28) 小池百合子とJR東日本/革マルの松崎明氏との親密関係赤城農相の「各事務所費」問題。夫婦で1億円の定期預金、ポルシェ、キャデラックなど3台、世田谷…

マンニィ通過中(追記あり)

大型で非常に強い台風4号、マンニィが通過中です。もうピークは過ぎた感じですが、久しぶりの直撃で、少しワクワク。子ども達は四連休で大はしゃぎらしい。 我が家は、古い民家で心配したが、押入れで少し雨漏りしたのと、母屋にくっつけて作られてるガレー…

一票一揆へ、参院選公示(追記)

【追記7.14,6:50】7月13日日弁連が会長談話、“NPO法人自立生活サポートセンター・もやい”が緊急声明を発表 会長談話(北九州市小倉北区の餓死事件ついて) 北九州市餓死事件に対する緊急声明 ----------- 今月10日、北九州市小倉で52歳の男が一人住まいの…

いよいよ最終公演!嘘八百円劇場

自民党・公明党は、赤城農相の「政治とカネ」の問題を、なんらまともに説明せず逃げようと思っている。 世襲議員で危険なおぼっちゃまでしかないアベシンゾーの本性大発揮である。 松岡大臣がまともな釈明もせず(させてもらえず)自殺/変死した後に、その…

OKINAWAでの枯れ葉剤散布

米軍関係部局は、前立腺ガンになった元米兵の申し立てに対して「OKINAWAでダイオキシン使用を確認する文書はない」と回答していたらしい。 いずこもお役所は文書文書だ。 しかし、アメリカの退役軍人省は、元米兵がOKINAWAでの枯れ葉剤散布によってダイオキ…

米軍、沖縄で枯葉剤散布

共同通信の配信で、他の地方紙等のウェブサイトには記事が出ているが、沖縄は二紙とも今朝は朝刊休刊で、夕刊に記事が出た。米軍、沖縄で枯れ葉剤散布 60年代、元兵士にがん(東京新聞7.8)【マニラ8日共同】米軍がベトナム戦争で使用した、猛毒のダイオキ…

世襲議員は親にまでウソつかし

親にまで、あんな見え透いたウソを言わせると、息子をなじるべきなのか。 子のために、そんな見え透いたウソを言ってと、親をあわれむべきなのか。 親も親なら子も子であると両方に呆れつつ、問題は権力者が民衆から巻き上げる税金を使ってした行為であり、…

さらば自公!沖縄はあきらめない(回顧07年1月編)

沖縄は日差しがまぶしい。もう夏。日曜日のまどろみの中で、参院選後をもにらみながら「今年前半を振り返っておこう」などと思いつき、自らのエントリーを読み返してみた。 ほんとうは、ざっと半年のエントリーを整理しようと思ったのだが、1月だけであれも…

年金担当=ウナギ犬はいずこ

年金問題に関して、私がなんか言えるような話しじゃないけど、以前いろんなブログで紹介されていたテレビの討論番組の無残な状況は大笑いさせてもらった。 情けないを通り越して、いたましかったあれは。自民党はほんとうに「人材」がいないのと、世間をなめ…

アベシンゾー「核武装」へ走る!

家の庭に、セミのぬけがらふたつ発見。彼女のつくった菜園の格子にしがみついていた。ミンミンミンミン、聴こえてくるセミの音に、この二匹がいるかいないかはわからない。けれど、少し親しみがわく。 昨日から今日にかけては、からだを使った作業。暑い中、…

これで俺たちは皆糞ったれだ

しつこいようだが、私には納得いかない。 久間衆院議員は、発言内容について「誤解」されたとするだけで、みずからの発言の内容を吟味し、自己批判も何もなく、ただただ選挙への影響を懸念して辞めていった。 それに対して 安倍総理も、発言の「誤解」を言う…

なぜ安倍総理は引責辞任しないのか

先週土曜日の、久間防衛大臣の原爆しょうがない発言に接して、「アメリカの考え方を紹介しただけ」とおっしゃっていた安倍総理ですが、昨日火曜日に久間大臣は発言に対する批判の猛火を受けて辞任なされたのに、安倍総理はお辞めにならないのでしょうか。 後…

後任の小池防衛相は差別主義者

「しょうがない」発言を事実上撤回もせず、説明責任も果たさず、ただただ選挙のためだけに辞めていったキューマ防衛相。どこまでも選挙民をバカにした、アベシンゾーたちだが、後任の防衛大臣には小池百合子をあてるらしい。 小池百合子は昨年、沖縄でトンデ…