みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名護岳

お昼前に目を覚まして、何気なくナングスクを歩き始めた。とてもいい天気で、気持ちがいい。 長かった3月議会の後も、いろいろと所要があったので、疲れがぜんぜんとれずにここまできた。そんなこともあって、今日は一日、自分のわがままを許して付き合うこ…

未必の故意

午後から、県立北部病院の産科廃止問題で沖縄県(議会&副知事)に要請行動。 最終日に同問題に対する意見書と決議を全会一致で可決し、その行動が本日になった。あらためて県の対応や発言に対して、すこぶる腹立たしい思いをしている。私は一般質問や予算質…

議会終了

3月定例会が終了した。市長提案議案はすべて可決。指定管理者の指定案件1件と一般会計予算案の2件は、賛否両論あり多数決により賛成多数で可決。私(我が会派)は、指定管理者の指定案件1件のみ反対した。県立北部病院の産婦人科の廃止問題に関する意見…

歌舞伎プレイ

議会にかまけていて、新聞もまともに読まず過ごしているけど、連休でやっとどうにか余裕ができた。 日経新聞に下のような記事が出ている。 【米軍の普天間基地の移設問題、政府内で路線対立】 暗礁に乗り上げている沖縄の普天間基地の移設問題を巡り、政府内…

ケリー

タイ・バンコクでのIUCN大会で一緒だったケリーディーツさんと久しぶりにあう。彼女は自身の研究活動のためのインタビュー。私はインタビューを受けるというより、彼女との対話を徹底的に楽しんだ。 1時間30分近くのテープを置いた対話の後。kazeで…

一般質問終了

琉球新報3月15日朝刊2面 大野長官発言に憤り―「代替案検討」で名護市長 名護市の岸本建男市長は十四日の市議会三月定例会で、「現地から(辺野古移設見直しの)代替案が出るなら検討したい」との大野功統防衛庁長官の発言に対し、「怒りを禁じ得ない」と憤り…

ドライブ

久しぶりに、ほんとうに久しぶりに、名護を北上しやんばるを一周。 大宜味村の海岸に続く埋立て工事の大きさに驚く。私が95年ごろに知っていた規模が数倍は拡大している。 辺戸岬を過ぎて東海岸に入る。楚州の海岸沿いで、ガードレールが板状ではなくワイヤ…

いよいよ一般質問

4日間16名の一般質問が昨日で終了した。 毎日、議席に座ってやりとりを聞いているだけでも、えらく疲れる。できるだけ、当局の答弁で重要と思われるものはメモをしてきたが、さすがに後半は同じ答弁内容が多く、メモをすることもなくなる。 それぞれの議…

ターウィビーサ

さぶい。 雨も降るし、風もあるし、散々である。宮里藍のスコアも凍えている。 この時期の寒さのことを、ターウィビーサ(田植え寒さ)というらしい。羽地在の先輩議員から聞いた。羽地は田んぼが多くあったから、そんな言葉があるのだろうと思っていたら、…

一般質問

3日〆切の一般質問を2日の午後には提出して、順番を決めるためのくじ(名護市議会は一般質問の順番をくじで決める。ちなみに質問時間は質問答弁すべてひっくるめて1時間ある)を引きました。運が良いのか悪いのか、30番中29番。私の一般質問の順番は、一…

三月議会の概要

本日から始まった第138回定例会の概要は下記の通り。 上程された議案は条例案7件、指定管理者の指定3件、予算案7件の計17件。他に専決処分報告6件。 名護市個人情報保護条例の一部改正 名護市情報公開条例の一部改正 名護市多野岳森林公園施設の設置及…