みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0927普天間飛行場野嵩ゲート完全封鎖!

もう酒が入ってるので、簡単な報告のメモだけ記しておく。(画像はクリックすると大きいのが別窓で開きます) 11時過ぎに所用を済ませて、普天間飛行場の野嵩ゲートに向かった。私が到着した時には、すでに民衆が座り込み、それを取り囲む県警、その外側に基…

オスプレイ拒否へ、沖縄が総力で動き出す朝

とりあえず情報をシェア----------------------------------------------------- みなさま 緊急の集会案内です。 県民大会で示した県民の声、思いが一切なかったかのように、オスプレーの配備が日米両政府から強行されようとしています。 県民大会実行委員会…

すべての在沖米軍基地の即時閉鎖へ

沖縄県知事のみならず、県議会及び全市町村首長と議会がオスプレイ配備に反対している現状で、日本政府が勝手に「安全宣言」して普天間へオスプレイが飛来し配備されるのは【強行】以外の何ものでもない。 「事故が起きたら」そうならざる得ないなどニュアン…

「古いCH46ヘリの使用を容認する方が問題」というつまらん問題について

どこかでこのような物言いに誘導されたマジョリティの言い分や、世論モドキに抗しなければならない場面があるかもしれない。難儀なことだが、そのときのためにメモだけ記しておく。 ---------------------「長い目でみれば、(現在配備中の)CH46ヘリの安全…

9.9沖縄県民大会以後についての私見

更新を止めていた間に、あっちこっちに散らかしていた断片(比較的まとまっているもの)を拾い集めて放り込んでいる。なかなかイマに追いつかないが、だからなんだというレベルのことで不都合もなにもない。ぼちぼちとやっていく。 〓 オスプレイ配備に反対…

漂流こそ希望(沖縄の施政権が日本国に返還され40年)

下記は「うるまネシア」(第14号/2012年5月15日)の特集(それぞれの「復帰40年」)に寄稿した文章。今年の始めに書いたような気がする。大勢の方の「復帰40年」に関する論考が掲載されている。私は、いまだすべての論考に目を通せていない。 〓 漂流こそ…

ヤスヒロ敬白

⇒最新記事へ「なごなぐ雑記」は、沖縄県名護市における1997年以来の新基地建設問題に端を発して、荒波の渦中で市会議員をしていた宮城康博が2005年から始めたブログです。2006年に市議会選挙を落選し2007年末に名護市を離れた後も、しばらくは同問題について…

名護市における新基地建設問題の現在について雑感

下記は8月11日に記しFBに置いていたノート。オスプレイの普天間強行配備を目前にしつつ、大きな抵抗と衝突、混乱、様々な事態が考えられるが、その向こうに「であるから代替施設=辺野古新基地を急ぐ」という政府の行為がみえる。どこまでも沖縄を蹂躙する…