みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュゴン現る

もう徹夜して能率もあがる年齢じゃないねぇ:)わかっちゃいるけど、追い込まれないと本気にならない。悪い癖だね。 のっぴきならない「締切り」に追われて、久しぶりに根を詰めている。一服入れようと、コーヒー飲みながらネットでニュースチェックしていた…

地元の意見

本日の沖縄タイムス夕刊、首相「V字案基本」/「普天間」の記事によると、安倍首相と防衛相・沖縄担当相・外相・官房長官が、国会内で雁首そろえて話し合い、政府の統一見解として「政府案(V字案)を基本として地元の意見をよく聞きながら調整していく」…

続・久間発言の波紋

久間防衛大臣の発言が、穏やかにエスカレートしている。 アメリカのイラク政策の誤りを指摘したり、普天間移設問題でアメリカに黙ってろみたいに発言したり。 ちょっと聞きには、私のような批判したがりには"まっとう"そうな発言に聞こえる。しかし対米追随…

ゴン来る

我が事務所にゴン来る。(左画像をクリックすると大きな画像を見れます) ドイツの猟犬であるダックスフントの類縁であるらしい。雑種なのかどうかは、あまり興味がないので知らないし、知りたくもない。 名桜大学生のJ君がアパートで飼う事が難しくなり、…

議会は踊る

名護市議会で昨日はいろいろあったらしい。遅くまで議員の皆様はご苦労様でした。 夕方には地元の新聞記者の方から連絡があり、「ヤスヒロさん提出の意見書案が"緊急性なし"ということで多数与党に否定されたことがありますよね」と問い合わせがあったが、「…

なんだろ?

基地問題以外で、久しぶりに我が「名護市」がニュースになっていると思ったら、なんだろこれ。名護市工事「虚偽報告で損害」 市や元請けを提訴(琉球新報) 名護市発注の公共工事で、市が補助金を得るために「工事は完成済み」との虚偽報告を行った結果、請…

return to 2005

国・県・市とが一体となって新基地建設を進めようとしているのは間違いないが、基本合意したブヒ字形の位置修正を公然と求める名護市。 わけわからない……と思っている方も多いだろう。 「騒音懸念」の言い分に一定の理解を示す向きもあるだろう。 何が起こっ…

そっちの措置かぁ

昨日は、一日中雨。壁塗りの予定を変更して、いろいろ所用を段取りしなおして、有意義に一日を過ごした。 本日、那覇から名護への戻り道で、友人の紹介で知り合ったYさんから電話があり、「壁塗り少々経験あり手伝うよ」のありがたいお言葉をいただいた。超…

措置される日

なんで新聞に記事がガンガンでているのか、ふ~んと、読んでいたら、あっ、そうか、明日は19日か、なんか「措置」の協議会がある日だ。国、「アセス」提示せず 基本計画も見送り 普天間代替(琉球新報)名護市が沖合試案 シュワブ沿岸移設(沖縄タイムス)普…

1.17

12年前の阪神大震災の日、ちょうど地震のあった早朝、長女は生まれました。 娘が誕生した喜びと、恐ろしい大震災のニュース、幾多の人々の被った悲惨と死、命の大切さを思わずにはいられませんでした。 娘も今春には中学生です。 翌年には長男が誕生しました…

お知らせ

メールでお知らせが飛び込んできたので、お知らせ。さらに末尾に出版物のお知らせ。 明後日の木曜日、東京・高田馬場界隈で、メディア関係の方々の沖縄県知事選挙を検証する集まりがあるようです。記者でなくても参加できるようですので、東京/近郊在住で興…

ケータイとコミュニケーション

ケータイは、個人的な支配欲が剥き出しになった機器である。そんな風にどこかで書かれていた。 私の比較的若い友人たちは、ケータイを使って友人同士で(メールや声で)頻繁にやりとりしている。あれはあれで、便利な道具として利用しているのだろうと思うが…

公正と公約

政治権力の源泉は民衆にある。 あまりにもあたりまえすぎて、面白くもなんともない自明のことだろうか。憲法では主権在民が規定され、「公正」な選挙で選ばれた代表が、その権限を行使することが規定されている。 沖縄では、投票日の投票ではなく、期日前投…

転がるように

2002年、軍民共用空港の「位置」が問題になっていた。 岸本市長が「リーフ上」を決断し基本計画は合意されたが、その決断に対して地元(辺野古・豊原・久志)が一任を与えていたかについて、議会ですったもんだしたことがある。 結局「一任」はなかったとい…

久間発言TVニュース

今日は一日中、パソコンに向き合い、原稿書きをしていたので、ブログの記事は書くつもりなかったのだが、テレビニュースで面白い放送が流れていた。 TBSニュースによると、先月、久間防衛大臣に米国が釘を刺していたという。防衛首脳会談すら拒否していると…

藻場移植

朝日だけが報じていると前の記事に書いたが、琉球新報が昨日《普天間移設V字案、藻場移植調査へ》と報じている。新報の記事による概要は次の通り 2006年度の補正予算案に調査費1000万円を計上/25日召集の通常国会で予算成立後、年度内にも業者を…

久間発言の波紋

なにが起きているんだろうな。もうじき辞めるかも知れない噂が飛び交う、久間氏の発言は、単なるアドバルーンでもないだろうし、舌禍につながるうかつなフライングでもないだろう。 報道で見る限りはこうだ。 久間防衛庁長官は1月3日に訪問先のタイで、同…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 久しぶりに、一週間近くも、パソコンに触れもせず、あらゆるニュースを見向きもせず、年末年始をゆったりと過ごしました。97年以来、始めての快挙かもしれない(^^) 県と国が、新基地基本計画の概ねの合意もないうち…