みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主権在米:憲法の上に安保がある日本国

写真は1956年10月13日東京都立川市砂川町。800人以上の負傷者を出し、“流血の砂川”と呼ばれた事件の貴重な現場写真。佐伯義勝氏撮影(YOMIURI ONLINEより) 知らないことを少し調べたぐらいで、読者に伝えるべく書けるようなことはあまりありません。これか…

4.28移ろいゆくもの変わらないこと

昨日は、4.28だった。「沖縄に来るまで知らなかった」という人が身近にいたので、少しだけふれておく。1952年の4月28日に「サンフランシスコ講和条約」(リンクはWikipedia)が発行・公布されて、この条約によって連合国は日本国の完全な主権を承認した。 …

「主権在米」を変える「発想の転換」を

いやぁ、たいへんな風邪だった。少しまだ引きずっているが、どうにか峠は越した感じ。子どもが中耳炎やらいろいろ併発して、まだ本調子じゃないのが心配。しばらく緊張が続く。書きたいことは山ほどあるんですが、仕事が立て込んでいるので、しばらくはゆっ…

デザインをいじった(追記あり)

【追追追記】20:40 衆院山口二区補選で民主党の平岡氏に当確。自民党の山本氏は落選。大差になりそう。自民党福田首相の求心力低下必至。国政動く。Googleの関連ニュース一覧 【追追記】15:00 記事を削除なされたようなので、関連していたわたしの追記も削…

臨時休業

風邪。まちがいない。平熱が36℃を下回る私が、38℃を超えてる。背中や膝や関節のすべてが痛い。喉が痛い。 仕事もしなければならないので、優先順位を検討してブログの更新をしばらくお休みすることにしました。 仕事したり活動している限りは、はてな村…

主権在米:頭隠してケツ隠せぬ日米の猿芝居

本日は日曜日につき、なおかつ明日締め切りの仕事を抱えているため、なごなぐの更新をする予定はなかった。しかし、休ませてくれない日米が疎ましい。 「米側は(身柄は連行したが)逮捕していないし、逮捕したという認識もないので、これは共同逮捕の問題で…

主権在米:「逮捕」か否かどころじゃない(追記あり)

「米軍は軍人を軍のプロパティ(資産)と考える。日本側が逮捕して、『資産』が奪われる前に取り戻したいという考えがある」 新しく海兵隊憲兵隊がOKINAWAに着任したら訓練を受けるらしい。その訓練で「県警と逮捕が同時でも、必ず基地に連れてくるよ…

主権在米:手錠かけて連行しても「逮捕」じゃない?

あいた口がふさがらないとはこのことをいう。 米軍の憲兵(MP)が、沖縄のスーパーで万引きしたアメリカ兵のお子様を、県警の事情聴取もさせずに、手錠をかけてさっさと基地内に連れ去った事件。 外務大臣も、「それなりの対応をしていきたい」と国会で抗…

主権在米:MPは日本国の警察より上位

【追記】速報---------------------------------------------------------- 「空自イラク派遣は憲法9条に違反」 名古屋高裁判断(朝日新聞:2008年04月17日14時17分)上記はどなたかが取っていた魚拓にリンク --------------------------------------------…

米軍は何様なんだ。ここはどこなんだ。

事情があってこれから数日、生活を夜型にシフトする。その初日の徹夜明けで、何気なく朝刊に目を通したら、うっとうしい記事が一面トップ。 午前中にアップされる、琉球新報のウェブ版で記事を読んでください。(左の画像もクリックすると拡大します) http:…

沖縄の現実におけるいくつかの潮流

週末は久しぶりに名護に戻っていた。“nagonaguの日記”に書いたが、今週は集中しなければならない仕事があるので、ブログの更新も滞りそう。そんなことを思いながらも、ブログのデザインと同時にコンテンツのありかたを少し考えようかなと思っている。はてな…

沖縄のありふれた日常のひとこま(追記あり)

10代の4人の少年たちは、22歳の男の家に寝泊りしていた。国家公務員として働いていた男には収入があり、少年たちに食事も与えていた。少年たちの親も、男と同じように国家公務員である。 男は少年たちとともに、タクシー強盗の計画を練った。 少年たち…

メア総領事ごときに侮蔑され愉快ではない。しかし対等だから… by高村外相

「国会は在沖米総領事の内政干渉を許すのか(追記あり)」で、紹介したケビン・メア在沖総領事の発言に対して、国会で高村正彦外相が昨日答弁している。「日本人としてはあまり愉快ではない」琉球新報の今朝の朝刊二面の小さな記事。ウェブ版にも掲載されて…

【告知】写真展・大浦湾の生き物たち

(13日まで、この記事をトップに表示しておきます)

国会は在沖米総領事の内政干渉を許すのか(追記あり)

人を顔で判断してはならないともいうし、三十路過ぎたら顔に責任持てともいわれる。いろいろあるが、貧相で性根が腐っているんだろうと思われる顔が明らかにある。 不遜で、人を見下し、発言のいちいちが人々の心を逆撫でする。そんなヤカラの顔だと、なおさ…

「思いやり」衆院通過、まともな審議はこれから参院で

昨日(三日)、思いやり予算が衆院で自民公明の賛成多数で承認された。参院に送られることになるが、参院での審議の深まりに期待したい。 というわけで、深い関心を寄せる“なごなぐ”では、衆院でどんな質疑が行なわれたのかを知ろうと、衆院のホームページで…