みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう冬

本日の沖縄タイムスや琉球新報は、昨日首相官邸で、仲井真次期知事と稲嶺現知事が、日本国の安倍首相と会談した模様を報道している。両紙とも、三者が笑顔で手を握っている写真が掲載されている。 わたしは、別に選挙結果に文句を垂れるつもりはないし、両知…

We have met

今朝の沖縄タイムスの時事漫評(砂川友弘)。自民党の復党問題を「抱腹絶倒」をシャレて「抱復絶党」としている。砂川氏のセンスはすばらしい。こんな自民党でも国民多数は支持するんだろうな。日本は、不思議の国である。 というわけで、今日は朝からまじめ…

民主主義の腐食

昨日は、友人の主催するバーベキューパーティに行った。新築した友人宅は、二世代住宅で、庭先に広いアタイグヮーもあって、わたしが訪ねたときはご両親がハル作業に汗をかかれていた。いい光景だった。友人は親孝行者だ。 少人数でのバーベキューだったが、…

まずい道

昨晩(金曜日)は花輪さんが名護に来てて、いろいろ飲み食いしながらおしゃべりをしてすごした。久しぶりに人といっぱい会話を楽しめてなによりだった。のはいいのだが、少し酒を飲み過ぎてタクシーで花輪さんをホテルに送ってあとは、まっすぐ帰ればいいも…

法治主義

毎日新聞と読売新聞が報じている下記ニュース。 ウェブ上の記事はリンクが切れるので、読売記事全文も貼り付けておきます。毎日新聞 2006年11月23日 19時59分 久間長官:沖縄知事選敗北なら許可権限を国に…検討明かす 読売新聞 2006年11月23日21時8分 沖縄県…

祭りの後

選挙結果を受けてそれぞれのコメントなどが報告されている。慶子さんの娘さんの活躍がギリギリKの会のブログで報告されています。ぜひ、みてください。本当にみなさん、おつかれさまでした。 ギリギリKの会石川真央真生さんのブログ(名前を間違えるという…

選挙結果

一夜明けた。本日は事務所の片付けや、ほったらかしにしていた「仕事」や諸々の整理。優先順位をつけて、ひとつずつ取り掛かるか同時進行するかも考えながら、手をつけていきます。選挙結果をどのように考えるか。おいおいブログで感想なども書きながら、人…

これから

激戦でした。遠くから心を寄せてくれたみなさん。ありがとうございました。これからについて、現在をしっかり分析し、確かな歩みができるよういろんな方々の声を聴きながら、次へのステップをこころします。

明日へのステップ

最後まで人々を信じて、共にあること。政府の沖縄差別を決して許さないことは、この世界を治していくことにつながる。

HOPE

頭越しに基地との共生を押し付ける日米両政府の決定 「米軍再編」に対する沖縄県民の意思が問われている これは 4年に一度の通常の県知事選挙ではない わたしたちは、どのような沖縄を望んでいるか わたしたちは、政府をも動かすことのできるチカラを自覚し…

election

うーん、選挙だね忙しくてブログの記事書くどころじゃない:)時間があるときに「沖縄の岐路#2」を書きます基地建設と振興策の「リンク」が剥き出しになっている現象をどう考えるべきか姑息な日本政府は高市大臣の発言を否定もせず曖昧にしようとしていま…

沖縄の岐路

県知事選挙の結果が出るまで、あと数日になりました。左側に《ギリギリKの会》へのリンクを貼っています。ぜひたずねてみてください。---------------この夜が明けたら水曜日、もう4日しかない。この県知事選挙がどれほど重要な選挙なのかは、語りつくせな…

REVOLUTION

左側に《ギリギリKの会》へのリンク貼っています。リンク先のリンクをたどれば、いろんなことがみえてくるかも。ぜひいってみてください。------------お願いしてみるもんだね。わが友人たちよコメントありがとう、おかげさまで、一晩でわたしの野望(笑)…

ORIENTALISM

左側に《ギリギリKの会》へリンク貼っています。ぜひ訪問してみてくださいね。----月夜も気に入っていたけど、黒いバックが気持ちを陰鬱にさせるので(それは、お前の記事のせいだって...うんうん、わたしもそう思う、だけど外見から変えるというのもあるで…

OUTLAW

アウトローのボトルには、実在したアウトローの写真がラベルにプリントされている。ラベルは12種類以上あるらしい。酔ったわたしには、描かれた男女が誰なのかわからなかった。さっきあらためて、ラベルから書き写していた《HARRY LONGBAUGH》を調べてみた。…

《騙され》考

左側に《ギリギリKの会》へのリンク貼っています。告示されたので更新は止まっているけど行ってみて下さい。いよいよ来週日曜日(19日)は県知事選挙投開票日。投票権持っている人は投票に行きましょうね。他府県の人は、沖縄に友人知人いたら声掛けを-----…

ブヒ字続報

左側に《ギリギリKの会》へのリンクを貼っています。公選法を遵守し《会》のページ更新は止まっていますが、リンクされている個人ブログなどに行ってみて下さい。 しかしインターネットでの情報発信を、公選法のいうところの《文書図画の頒布》とするのは無…

ブヒ字の憂鬱

左側に《ギリギリKの会》へのリンクを貼っています。公選法を遵守し《会》のページ更新は止まっていますが、リンクされている個人ブログで選挙の状況等の様子がわかるかもしれません。 それにしても、ここまでやるかな。那覇方面は大変な状況になっているね…

『顧客国家論』4-4

ガバン・マコーマックさんの琉球新報に掲載されたインタビュー記事を紹介します。これが最後です。 最近は米軍再編に係わる資料読みばかりしているのですが、ナシクズシで日本が変わっていく様はおそろしい。沖縄が遺棄されていく様は情けない。「シカタナイ…

『顧客国家』論4-3

世間は連休らしい。わたしも所用があり、昨日から今日にかけては、事務所のシャッターは開いてるが不在で閉めていました。4時に事務所をあけて、いろいろ作業したり電話掛けしたりしていたら、女性が子連れで訪ねてくれて、名刺やビラを持っていってくれま…

告示

左上に《ギリギリKの会》へのリンクを貼っています。11月19日投開票の県知事選挙に向けてがんばっている市民グループのブログです。告示されたので(市民団体とはいえ)公職選挙法を遵守して更新は止まるかもしれませんが、候補者のビデオ映像等がおいてる…