みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄への新基地建設計画を葬り去るために

昨日のニュースに関連していくつか ■朝鮮語翻訳家の米津篤八(はてなid:mujige)さんのブクマで下記の情報を知った。“代替施設は〈1〉滑走路が短い〈2〉近くに学校(国立沖縄高専)がある〈3〉飛行経路に電柱などの障害物が複数ある――などの点が「安全要…

ニュース!米下院、普天間移設に事実上反対

2009年6月24日現在、下記報道がなされている。私のブックマークコメントとあわせて記事へのリンクを置いておく。 詳細はリンク先記事を読まれたし。[E:clip] 米下院、普天間移設に事実上反対 国防権限法案共同通信(魚拓)基地を欲するハワイの綱引きとの情…

名護市長選挙について(メモ)

一月ほど前に、マスコミの方から名護市の市長選挙について問われ、やりとりした際につくったメモを、こちらにも置いておきます。 沖縄は一昨日ぐらいから、夏の様相。もうじき梅雨明けが宣されるでしょう。 遅々としてなかなか進めきれない『壁』をよじのぼ…

検証 動かぬ基地 vol.89 次期政権狙う党の基地政策は(QAB)

見逃していた、QABの番組へのリンクをここに貼っておく。 QABのサイトからは期限付きで消えていくかもしれないので、ぜひ早めにご視聴ください。 -[E:clip]検証 動かぬ基地 vol.89 次期政権狙う党の基地政策は琉球朝日放送2009年5月26日 18時47分検証動かぬ…

米軍沖縄統治破綻後の統治システム「地位協定」

本日の琉球新報文化面で、「コザ騒動」についての仲本和彦氏(戦後史研究家)の論考が掲載されている。毎週火曜日に連載されている「瀬長亀次郎日記」と連動する形で沖縄史のトピックを取り上げる記事である。 本文には【沖縄統治の破綻を象徴】と大きな見出…

民主連合政策懇が発足(メモ)

昨日の新聞紙面で知ったことを、メモとしてここに記録しておく。 [E:clip]民主連合政策懇が発足 政権交代見据え提言へ琉球新報2009年5月31日(魚拓)30日の土曜日に那覇市内で下記団体の設立パーティが開催されたらしい。 団体名:「沖縄民主連合政策懇話会…