みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄論」を論ずる-有朋自遠方来 不亦楽

先週の土曜日、沖縄大学で『沖縄論』に関するシンポジウムが開催された。 沖縄国際大学の佐藤学教授からのお声掛かりで、読者代表として私も召集されたので、いそいそと出かけてきた。 第一部が、宮本憲一先生の基調講演。そして私の問題提起。 第二部が、川…

状況に対する雑感

誤解を招きそうだが、まったき個人の意見として、あまり整理もせずここに書いておく。 私は、鳩山首相やなんとかいう名前の官房長官の発言に、あまり怒ってはいない。かといって哀れんだり蔑んだりもしていない。 冷静に考えて、私が思うに追い込まれている…

沖縄対政府の尊厳をかけた政治闘争が

人が日銭を稼ぐために汲々としている最中に、なんだか政治行政の世界はキナ臭い雰囲気に満ちている。 『沖縄論』の編著者である宮本憲一氏は「沖縄問題は日本問題なのである」という。『沖縄論』は、現実主義的理想を実現するための沖縄政策論であると同時に…

「普天間移設」という呼称について

快晴、休日、雑事で多忙中。少し休憩して雑記を記す。 [E:pencil] 今朝の新報朝刊の見出しにも「普天間移設」という文字が鎮座している。[E:catface] 新聞やメディアで、政治的社会的問題となっている案件について呼称が与えられる。呼称は名であり、名は実…

政府のバカさとヘタレさの底なし

ゼロベースなどといっていた日本政府は、辺野古への現行計画案は諦めたらしい。代わりに「陸上案」と与勝半島への新基地建設案である。過去にダメになった案をゾンビの如く蘇らせ、結局は「県内移設」しか考えきれない政府のバカさとヘタレさの底なし状況に…

「ゼロベース」で沖縄からベース(基地)をゼロに(その3)

多忙ゆえに、報道等情報を追いかけることもできず、ましてや散らかし放題の手持ち資料をひっくり返し整理することもできない。このまま、ゆとりができるまで、なごなぐ雑記の更新を放置しておこうかとも思ったが、とりあえず状況に対する断片的な私見をメモ…