みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キューマは辞めさせるべき

今日は、何も考えず寝る予定だったのに、キューマのトンデモ発言を知ってしまってコメントしないわけにはいかない。下記は、毎日新聞の記事。<久間防衛相>原爆投下に関し「しょうがない」の発言 6月30日19時14分配信 毎日新聞 久間章生防衛相は30日、千…

結納

本日は、私の住んでいる名護ヤンバルから、はるばる南部まで出かけていった。 自宅ソバの友人Aの工場で行っている「おばかさんたち」の飲み会に毎回参加している友人Bの娘の結納に友人代表として「乾杯」の音頭をとるために、いつもの飲み会のメンバー友人…

護憲と沖縄と日米同盟

日米同盟という大きな船に乗っている日本。エンジンルーム近くにある沖縄の人々には、多少熱いしうるさいかも知れないが、それは沖縄が地政学的に占める位置の問題であって、日本国及びアジアの平和と安定のために少々我慢してもらわないといけない。沖縄は…

慙愧に耐えない

26日午後(日本時間の27日未明)、米下院の外交委員会は従軍慰安婦問題に関する決議案を39対2の大差で可決した。 そのことに対して日本国の最高権力者であるところのアベシンゾーは、「コメントするつもりはない」とコメントし、「米議会では相当たくさんの…

「強制された死」(4)

「集団強制死」を生き残った方々の証言、渡嘉敷編・琉球新報連載より(4-4)おわり

身辺雑記その後

参院選の投票日を書いた張り紙をつくりました

「強制された死」(3)

「集団強制死」を生き残った方々の証言、渡嘉敷編・琉球新報連載より(4-3)

「強制された死」(2)

「集団強制死」を生き残った方々の証言、渡嘉敷編・琉球新報連載より

身辺雑記(近親者向け)

極々近い知人には心配をかけていた「仕事」は、徹夜も何度かあったけど終了。 土壇場で入った直しを入れて、ふたつの印刷物の版下データを10分前に印刷屋さんに渡しました。 InDesignを使ったのは始めてなので、印刷用PDFファイルに不安が残る。何が起こ…

「強制された死」(1)

「集団強制死」を生き残った方々の証言、琉球新報連載<強制された死・「軍命」削除検定のはざまで>より

【慰霊の日】に合掌する

教科書検定は沖縄戦における住民の死に対する日本軍関与を薄めていく現在進行形の歴史。(戦闘前線と集団自決の図あり)

慰霊の日に思う。未来は過去からやってくる。

「慰霊の日」を前にして、教科書検定問題など最近の動向に思う。未来は過去からやってくる。

クローズアップ現代

つけっぱなしのテレビから【クローズアップ現代】というNHKの番組。教科書の著者の取材から、教科書調査官とのやりとりの感じがわかったのは収穫。アナウンサーの女の人の、「どこが問題なんですか」みたいなゲストへの切り出し方は、悪意は感じられないが、…

「集団自決」教科書問題雑感

「集団自決」から日本軍の関与を消し去ろうとした国家及び国家主義者たちの策動に思う雑感

アベ政権は沖縄県民ではなく日本軍を守る

「教科書検定」の実態について二つの国会委員会議事録から読み解く

「つくる会」と文科省,共謀の仕組み

政府が教科書検定に関与する仕組みと、関与した文科省職員が「つくる会」と関係していたという事実について

沖縄戦の実相にケンカ売るアベシンゾー

「沖縄戦は大変な悲惨な戦いだった。地域の住民を巻き込んだ激戦があった中、そういう気持ちになることについてよく理解できる」byアベシンゾー この国の「最高権力者」のありがたいコメントは、沖縄戦における「集団自決」に日本軍の関与はなかったけど、住…

内閣支持率のデフレスパイラル

内閣支持率の急落と、自民党幹事長の戦略的発言を読む

文科省命令!軍の集団自決関与を教科書から消せ!

文科省が歴史教科書から、沖縄戦の集団自決への日本軍関与を削除した。検定員会への文科省の「意見書」発覚。

平成堕落論もどき

12ページのブックレット、観音開きのカラーリーフレット。すべて、終えた。 ブックレットはInDesignCS、リーフレットはIllustrator10で作った。最後のプリントアウトに手間取ってしまう。データが重過ぎて私の安物のhpプリンターではエラーばっかり。 結局、…

権力は白昼堂々憲法を殺しにかかる

アメリカと一緒に戦争できるようにするために、たかだか12名の懇談会で憲法の息の根を止めようとしている。

アベシンゾーのまなざしから立ち上がる腐臭について

カメラレンズをみつめるまなざしがある。 まなざしというには、眼差している対象もわからないし、何を考えているのか感情も思考も、その視線からはわからない。 おそらく対象はあるのだろう。テレビ画面の前で、まなざされている対象は、どのように感じてい…

カチカチたぬき

結局、徹夜しても終わりきれなかったじゃない。今日中に渡す約束してたのに、明日の朝一に変更してもらうことにした。私の計算では、印刷はギリギリ間に合う(オイオイ)。 シャワーを浴びに家に帰ったら、携帯電話を忘れて、連絡とらなければならない人とも…

沖縄戦と新憲法制定

教科書から集団自決を削除することは、自民党の行なう《革命》=新憲法制定のための一つずつのステップである。

緊急情報

辺野古の海で機材設置作業の緊急情報。なんでわざわざ土日を選んで仕事するかなぁ?速報は下記のwebpageでちゅら海を守れ!沖縄・辺野古で座り込み中!辺野古から緊急情報きちんと寝ていないので、とうとう熱っぽい。されど今日明日でこの仕事は終えなければ…

俺たちに明日はある…しかし

辺野古の基地建設は、10年前より酷い計画である。私らの社会は、茹で蛙にされるように、だんだん熱くなっている。参院選で過半数割れさせなければ明日はない。(茹で蛙のカルタ絵のような画像あり)

立て!立つんだジョー!

片山さつき制作の年金ビラや、自衛隊情報保全隊の資料などについて。(イジミ党のイジメ現場画像付)

不用意発言じゃないだろうこりゃ

外務大臣と防衛大臣の沖縄に関するトンデモ発言に対して怒り心頭。マンガつき。

さらば極右政権といおう

年金問題や松岡自殺事件について書きました。アベ極右政権を終わらせましょう。

当事者性と地元考

沖縄名護市への新基地建設問題に関して、《地元》ということと《当事者性》について、行政区域では受入先《地元》である名護市の市民として、この二年間の経緯を踏まえつつ考えてみました。