みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普天間は県外移転 鳩山首相が表明

共同の配信記事だが、琉球新報では号外PDFも出した。鳩山首相が新基地建設計画を見直すことを表明した。[E:clip]普天間は県外移転 鳩山首相が表明琉球新報2009年9月25日 【ピッツバーグ共同=高橋暁】訪米中の鳩山由紀夫首相は日夜日本時間日昼、ピッツバー…

日米首脳会談

23日に日米首脳会談が行なわれた。各紙が要旨を報じている。[E:clip]毎日/朝日/読売/日経(1)(2)/時事通信/共同通信新基地建設問題を含めた在日米軍再編問題については具体的な言及はないが、「今日から長い付き合いになる。その中で一つ一つ解決…

名護市長選挙についてのメモ(2)

今朝の琉球新報の二面の片隅に、「現職の島袋氏28日出馬表明」との記事が出ている。(記事では来年2月7日投開票となっているが、16日の朝刊には1月24日投開票となっていた。どちらだろう?) 名護市の市長選挙は、現職の島袋氏と、市民党を標榜しているら…

名護市長選挙についてのメモ(1)

明日17日から、キャンベル国務次官補らが来日して鳩山新政権との意見交換を行なうらしい。沖縄でスコブル人気が高いメア国務省日本部長も同行。10月にはゲーツ国防長官の来日も予定されている。いよいよ民主・社民・国新三党連立政権が掲げた「在日米軍再編の…

沖縄から自公退場の総選挙結果を受けて思う

総選挙の結果、沖縄から自公の衆院議員が消えた。1998年の県知事選挙で、公明党が自民党側にくっついて以降、国政も翌年には自公連立政権になり、あれから10年も続いていたひとつの時代が終った。 98年の県知事選挙は、それまで政府と良好な関係を築…