みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天

ひさしぶりによく晴れた日曜日。昨晩は、すてきなお姉さんトリオが泊まっていってくれました。朝食も、みんなでとてもおいしくいただけました。また遊びに来てね。 みんなが帰ったあと、我が家はもういちど寝て、午後からゆっくり、庭の手入れやもろもろをし…

ナカヨシたちの10分

ナカイマ県知事と”ブヒ氏”ことヨシカズ名護市長のナカヨシコンビは、東京で久間防衛大臣と10分間の会談を行なってきた。「どこから金は出たんだ、これは税金の無駄遣いではないか。名護市の予算から出ていたら許さんぞ!」などと、盛り上がりつつ、新聞記事…

ブヒ市長と県知事は東京

政府が基地建設に向けて本格的に動き出した。 もとはといえば、ブヒ字は政府とブヒ氏こと名護市長が合意したものである。しかし、仲泊氏の浅瀬案に近づけるためにブヒ氏は、政府との合意後さらに滑走路を沖合い移動などとのたまってきた。それで政治的行政的…

ゴロゴロピカピカ

仕事の打ち合わせを終えて、食事に出た帰り物凄い大雨にうたれてずぶぬれ 雷までゴロゴロピカピカドドーンギャラガラドーンこれはきっと強硬な防衛省の姿勢に対して雷神がお怒りになっているのだろう 追記:「施設局が海域調査/普天間代替建設」(タイムス…

日貢議席

オキナワの参院補選は自公の候補者が当選した。県知事は選挙期間中に応援弁士として「首相に議席をプレゼントしよう」と発言していたがオキナワはアベシンゾーへ議席を《貢いだ》のである。琉球王国の朝貢貿易ならぬ、日貢議席(日本に貢ぐ議席)である。 国…

我が沖縄

わがまちは洗濯日和の快晴。小さいけど新生児には大きい肌着を干すときに、感じる成長への願いと守らなければならないという想い。離れて暮らす子達を想う気持ちも入り混じり、複雑さがつきそうが、日の光がそれらを乾かしていく。 久しぶりに、仕事場へナン…

十年一昔

丸刈り頭の中学生の私が、アフロヘアの陽水を気取ってギター片手に “じゅうねぇんはぁ、ひとむ~かし~” などと歌っていたのを、ついこのあいだのように覚えている。もう30数年も前のこと。三昔なんだね。 このごろは、隣の友人たちと飲みながら、「あいつは…

陰の時に至りては蟄居を閉ず

日曜日の琉球新報の報道によると参院補選は拮抗しているということだ。 民主党公認で那覇市議になり、政治好きの旦那が民主党に袖にされたからといって自民に飛び込み自公が利用する候補者と、労組の出世街道をのぼり連合沖縄の会長まで務めた野党統一の革新…

13日の金曜日

昨日は洗濯日和の名護の青空だった。午後から彼女の友人が泊りがけで訪ねてきてくれた。ともにおいしいものを食べ、たのしく酒を飲みおしゃべりを楽しんだ。 そんな昨日、国会では、衆院委員会で二つの法案が強行採決された。 憲法調査特別委で「国民投票法…

自律性

名護市への「SACO交付金」がなくなったことが本日の琉球新報で報道されている。名護、浦添配分なし SACO交付金、前年比約10億減名護市のキャンプ・シュワブ(6億3000万円)が減と記事にはあるが、これは2006年度の金額で、これまで拠出された金額…

3日主夫

金曜日に彼女と森海が退院してきた。週末は主夫に徹して、洗濯炊事掃除と忙しく過ごす。 土曜日に彼女の職場の先輩が遊びに来てくれた。うれしかった。うなぎめしを作り、みんなで美味しくいただいた。 日曜日は洗濯機を一回まわしたが、午後からずっと雨、…

空飛ぶ棺桶

SACO合意の96年に、米軍のオスプレイ配備を協議していたが、日本政府が隠蔽していたことが公文書で明らかになった。共同通信の配信だが、今朝の琉球新報・沖縄タイムス一面トップの記事である。 ウェブ上では共同通信の元記事は見えないが、両紙の独自取材記…

友の足音

夜のなかを歩みとおすときに助けになるのは橋でも翼でもなくて、友の足音だ、ということを、ぼくは身にしみて経験している。ぼくらは夜のさなかにいる。ぼくは、ことばでもって闘争しようとつとめてみて、そのときにわかったのだが、夜に抗して闘争する者は…