みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、旅は続く

引越し準備は一段落。明日から宜野湾市民だ。1959年末に名護に生まれて、年の離れた兄姉たちがいなくなる実家で、貧乏だったかも知れないが、のびのびと成長させてもらった。1978年に高校を卒業し上京し、1992年に名護に還ってきて以来いろんなことがあった…

守屋氏逮捕へ、防衛/沖縄利権を暴け

守屋氏が逮捕される。参院では、守屋氏と額賀財務大臣の喚問で騒いでいるが、守屋氏が地検に身柄拘束されるのは織り込み済みだったろう。呼んでも来れない守屋氏を呼ぶ呼ばないでこんなに大騒ぎすることはないだろうに、なにを仕方芝居しているのか。額賀財…

基地と人魚と振興と

『人魚の棲む海~ジュゴンと生きる沖縄の人々』という番組が放送されるのをすっかり忘れてた。…まっ、我が家はテレビがないので、どうせ観ることはできなかったんだけどね:) QAB(琉球朝日放送)のウェブサイトで、番組内容をしょうかいしている。Cocco…

明日(25日)まで賛同受付。米兵の集団レイプ事件不起訴に対する抗議声明(追記あり)

【アジア女性資料センターのウェブページから追記】 【11月28日追記】ご協力ありがとうございました。11月27日に、37団体・364個人(匿名31人を含む)を、広島地方検察庁および広島県警察本部宛に送付しました。みなさまのご協力に深く感謝いたします。 --- …

今日の名言(追記あり)

「仮に守屋氏の言うようなことが万が一あったとしても、記憶はない。」by額賀福志朗財務相(22日午前の参院財政金融委員会にて) いや~、これは汎用性に富んだ名言である。さすがだねぇ。 例えば禁煙中に喫煙したことを咎められた場合に「仮にお前が言うよ…

天網恢恢疎にして漏らさず

脳腫瘍の手術をしてから十年以上もたつ。術後の視野狭窄が、入院中に回復したのには驚いた。 私の脳腫瘍は脳幹と大脳の付け根あたりにゴルフボールより少し小さい大きさの腫瘍だった。手術しにくい場所だったらしく、腫瘍の全摘まで12時間近くもかかる大手…

がんばれ~、岩国!(追記あり)

政府の大バカヤローは、こんなにも堂々と、国民市民を踏みつけてみせる。こんな非道が行なわれているのに、だまって無関心でいてはいけない。いまにわれわれは全員殺される。 岩国市議会も底が抜けている。 市長が、住民投票の民意を大切にしながら、市議会…

喝采

1972年に沖縄の施政権はアメリカから日本国へ返還された。腐るほどの密約に飾られて。中学生のオレは、ちあきなおみの歌にほれていた。黒い縁取りがついていたんだ。先輩たちは気付くべきだった。米軍基地の自由使用で沖縄化され、わけのわからんアメリ…

新しい天使(Angelus Novus)

気分だけでも休日モードを味わおうと、YouTubeで適当な単語で検索してビデオ鑑賞。ブレヒト&アイスラー、クルト・ヴァイル、1930年代以降を中心になかなか面白い旅ができました。今日は、ベンヤミンのテキストを素材にした新しい天使【Angelus Novus】の映…

「防衛疑獄」へ、パンドラの箱が開くか

福田康夫首相 「そういうふうな会合に出るのは政治家としてよくあることだ」 町村信孝官房長官 「いろんな会合で同席する人がいて、それがどうしたのかということだ」 久間・額賀両氏を接待した宮崎容疑者は「山田洋行」元専務で実質的に経営を担ってきた人…

防衛利権:まずは久間と額賀

守屋氏が本日の国会証人喚問で、山田洋行の宴席で接待を受けていた二人の大臣の名前を明らかにした。 病院に逃げた久間氏。 財務大臣になって、利権を牛耳ろうとしている額賀氏。ガンバレ守屋さん! このまま殺されるんじゃない。まだ話さなければならないこ…

豚と真珠湾

今日は政治の話題ではなく、とりとめのない近況話を… 来年一月に出版予定の書き下ろし本の原稿を追い込んでいて、にっちもさっちもいかなくなっている。につまって干からびているわけではないのでまだいいが、最後の“なにか”が出てきてくれないので悶々とし…

防衛利権:みんな悪だが、どこまでいけるか

山田やミライズの問題を通して、どこまで防衛利権に群がる腐れきった連中の膿を出していけるか。 日米軍事再編に伴う数兆円の事業をめぐる話、所属部隊と所属機がグアム移転するのになぜか巨大化して合意するフテンマダイタイ基地。 米軍に貢ぐ防衛予算(思…

老害コンビのトボケと逆ギレ

面白い動画があったので紹介だけ。ナベツネは大連立の話を聞かれて、ボケたふりして野球の話をするが、気持ち悪いジジィにしかみえない。 ナベツネ 新聞記者がね、君たちがそういうことをしゃべるんもんじゃないよ。職業が違う。そういうことは政治家に聞け…

続・老害3兄弟

お知らせ、来週の水曜日ぐらいまでは、多忙でブログにエントリーできません。日中、文字を書いたり読んだり考えたりばかりしているので、休憩時に落書きをしてアップする可能性はあります。 ということで、ご好評をいただいているので、気をよくして(調子に…

老害3兄弟

自End(自民党TBP)にトラックバックされた「kojitakenの日記」にインスパイアーされて、「老害3兄弟」の落書きをしてしまった。 私も「きっこの日記」と同感で、ナベツネを国会で証人喚問して欲しいと思う今日この頃なのだ。 画像をクリックすると「老害3…

超えてゆけそれを

仕事がやたら遅くなって、困っている。原稿を仕上げることが、かつて考えていたことに向き合って呻吟しているようで、まるで「遺書」を書くことに苦労しているような気がする。私は“死”までの間のどのへんにいるのだろうと考え出してしまう。 昨日、新基地建…

自Endへ、さらに先へ

民主党の小沢代表の続投(辞任撤回)が濃厚のようだ。 民主党の中からは、「小沢氏自身から国民への説明が必要」との声がある。もっともである。その説明を聞いて、主権者である国民は判断すればいい。 「自民党と政策協議しても大連立は認めない」という役…

踊る新基地建設:明日は措置協

いよいよ明日が、新基地建設へ向けての“措置”協議会。悪いやつらは白昼堂々、悪ふざけを続ける。 沖縄県のお笑いぶりは、踊る新基地建設:沖縄首長編で紹介した。名護市などが求めているV字形滑走路沖合移動は、騒音軽減が理由らしい。しかし、埋立面積が拡…

自Endへ向けて、福田首相の辞任要求へ

もう日曜日だというのに、せっかくの休日モードが台無しだわ(小市民モード全開)。 小沢民主党党首が突然辞任した。民主党執行部としては受理していないようだから、辞意を表明したというのが正しいのだろうが、どっちにしても辞任はなかったことにできる性…

キャンプ・シュワブについて

アメリカ海兵隊のキャンプ・シュワブは、ひとつの街みたいなものである。 金網で仕切られた内部には、銀行・教会・郵便局・図書館・宿泊施設・ボーリング場・レストラン・海浜を利用したリクリエーションのための施設も充実しており、大浦湾を利用したビーチ…

踊る新基地建設:沖縄首長編(追記あり)

11月7日の“措置協議会”で措置されるために沖縄の首長たちが踊りだしている。措置するために日本政府が動き出している。米国のキショイ顔のおっさん(メア)もなにかほざいている。 今朝の琉球新報朝刊で、沖縄県が《沖合移動最大215メートル提起》という大見…