みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2011-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

パソコンがおしゃかになったので、10年ぶりにMacに戻りたいとおもい中古iMacを購入しました。 理由はわからないのですが、このOCNサイトともう一カ所、セキュリティのかかっているサーバーに入るのが以上異常に遅い。ブログ人の記事更新もリッチテキストが使…

八重山教科書採択問題

ã��ã��ã��è�²éµ¬ç¤¾ã��å�¬æ°�ã��表ç´�ã��ã�¿ã�¤ã� ã�¹ç´�é�¢ã��ã�� ... on Twitpic"> ã��ã��ã��è�²éµ¬ç¤¾ã��å�¬æ°�ã��表ç´�ã��ã�¿ã�¤ã� ã�¹ç´�é�¢ã��ã�� ... on Twitpic"> 八重山地区の中学校の教科書採択問題が、混迷を深めつつ最終局面に近づきつつある…

ガバンさんと乗松さんからの手紙への返信

ガバン(Gavan McCormack)さんとカナダの「ピース・フィロソフィー・センター」の乗松聡子さんが、来年、沖縄の事柄について英語で本を出版する準備をしている。 ガバンさんと乗松聡子さんからメールをいただき、いくつかの質問があった。8月1日締め切り…

影との戦い

2011年8月14日中城湾 すっかり忘れていた、私は昨年1月、名護市長選挙の際に「誘致派誕生」を記していた。そのときどこに住んで何をしていたのかを思い出すのは時間がかかるが、一気に書き上げたことだけは覚えている。未読の方で興味のある方は一読してく…

"On lâche rien" あきらめないぞ!

とても素晴らしかったので紹介します。 ボスニア出身の外国語教師スーレイマンとその仲間が、外国語の歌に日本語字幕を付けるプロジェクト第一弾のようです。

ストーカー

前原誠司という衆院議員がいる。民主党の党首も務めたことがあり、民主党政権では沖縄担当大臣や外務大臣も歴任した。 民主党政権が辺野古回帰した昨年7月末には沖縄担当大臣として沖縄入りし、名護市長や県知事に「陳謝」したことが報道されている。(2010…

沖縄から政治考

自民党は次期衆院選公約のたたき台となる「国家戦略本部」報告書で、普天間の辺野古移設推進の方針を示している。(7.23琉球新報) 新聞記事を読んだだけだが、日米地位協定についても「運用改善」どまりで旧態然、安全保障分野での自民党と民主党の違いはみ…

トモダチ考

トモダチは68億円も予算をかけて、放射能に汚染された戦場を想定した訓練をおこなった。 日本のメディアは、沖縄の新聞が反トモダチイデオロギーで凝り固まってると誹謗中傷するが、【U.S. Military Finds Lessons in Japan's Crisis】と報じているのはThe…

IMPACT考

前々回の記事(「影響」と「負担」の間の穴)のブックマークコメントで、はてなid:buhikunさんが書いている。buhikun: 「負担」とは「債務」であり、債務者の(受動的)義務を伴う。これに対し「影響」は、単に因果関係ある事象を示すに過ぎない(激怒) 201…

KABUKI物語

「2プラス2」で普天間移設先として再確認された名護市の市長が昨日(7月5日)上京し、政府に反対意思を伝える要請行動をおこなったらしい。首相や大臣との面会を求めたが叶わず、防衛省では事務方の対応(報道をみると具体的には今回の名護市長の要請行…

「影響」と「負担」の間の穴

記事の書き方を忘れてしまった。発語訓練のつもりではじめる。6月21日に「2プラス2」が行われたらしく、琉球新報で下記のような報道(6月28日)があった。米に配慮し「影響」 枝野長官「負担」表記を変更「影響」と「負担」 外務大臣と同席し沖縄県知事…

さいかい

2プラス2が行われ、なぜかV字形滑走路に戻ったり、米軍基地が過重(差別的)に集中する沖縄の負担軽減や危険な基地の閉鎖(撤去・移設)であったコトの道筋が、「普天間固定化」と政府に脅される話になっている。 あまりにものでたらめさに、いらだってば…

なごなぐ敬白

謹啓 なごなぐ雑記を始めた当初は、沖縄県そして名護市が政府と共に新基地建設を推進している状況でした。問題点の惨さをどうにか発信していかなければと、拙い思考と文章と落書きで手探りしてきました。市議選挙で落選し公的立場を離れて後も、政権交代に一…

名護市への「ふるさと納税」に対する私見

米軍再編交付金がらみで名護市への「ふるさと納税」が話題になっている。17日には学者・文化人らによる呼び掛けもなされたらしい。(⇒新報1月18日) 少し異論というか懸念があるので、私見をここに書いておく。

2011年はじまる