みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友よ

photo:yuri.kitano.77 1997年に「大事なことは市民みんなで決めよう」と名護市民投票を行ない、それまでアクチュアルな政治に深入りする気などさらさらなかったのに、投票結果と違う意思決定を市長が行なうものだから深みはまってここまで来てしまった。 201…

「普天間飛行場の辺野古移設を断念し県内移設なき即時返還を求める(要望)」

12月25日、退任する森本防衛大臣が閣議後の記者会見で、普天間基地の辺野古移設について「軍事的には沖縄でなくても良いが、政治的に考えると、沖縄がつまり最適の地域である」と発言した。⇒防衛省・自衛隊:大臣会見概要 その発言を受けて、宜野湾市選出の…

パレードがゆく。人々の波は絶えずして。

今年は年末年始の県庁からはじまり、いろんなことがあった。 ほんとうにいろんなことがあったが、締めくくりに、パレードがあった。 ■ 年末年始の県庁行動は、平和運動センターや既存の運動体ではなく、市民有志によって主体的になされた行動であった。もち…

安倍総裁の「辺野古移設」方針について

自民党の安倍総裁が「辺野古移設」を進める方針に言及した。 -毎日新聞 12月21日(金)19時55分配信 自民党の安倍晋三総裁は21日、山口県庁で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「基本的には(名護市)辺野古に移設して いく…

12.23 御万人大行動(うまんちゅパレード)

↓私の脳内で流れてるテーマソング。 YouTube: ヒヤミカチ節ー登川誠仁

辺野古アセスの最終である「補正評価書」について

■ 2012年12月18日。沖縄防衛局はまたしても姑息に、環境影響評価に係る膨大な書類を沖縄県庁に不意打ちで運び入れ逃げていった。―ー姑息、不意打ち、逃げていった。搬入5分前に突然連絡し、職員20名でさっさと運び入れる行為はそう呼ぶしかない。沖縄防衛局…

総選挙の沖縄選挙結果について雑感

2012.12.16.衆院選があった。沖縄の選挙区の結果は、自民が三つの選挙区を取り戻し、社民が一つの選挙区を死守した。名護市辺野古への新基地建設に反対し続け、政府の壁の厚さにうんざりし、政権交代に期待し裏切られ、どたばたして今日に至るだが、これから…

盗人猛々しい普天間基地と、恭順の意を示す宜野湾市長と

画像は、2012年9月29日、普天間基地全ゲートが封鎖された際の「市民広場」のゲート。民衆が車両で封鎖後、米兵がゲートを開けようとしもみあいになったときのシーンである。(普天間3ゲート、車で封鎖 米兵、市民引っ張る - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域の…

野嵩ゲートの拳銃

毎朝、大山ゲート前での行動をなされている宮里洋子さんから写真が届いた。洋子さんが久しぶりに行った野嵩ゲート前での朝のスナップである。ゲート警備に従事している警察官が腰に拳銃を携帯している。警察官は宜野湾署の署員だという。 ■ 現在、普天間基地…