みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争機械、大きく軋み動く。

朝刊を開いて嫌な思いをするのは毎度のことだが、記録/記憶しておかなければと否応なく目が覚める記事がタイムスと新報の一面トップにおかれている。 タイムスもウェブ版が出たら、リンクを貼るが、とりあえず新報の記事のリンク(魚拓)を下記に貼っておく…

不発弾が爆発

本日、水道工事中に不発弾が爆発したらしい。 状況がわかり、時間のあるときに記事を書くが、取り急ぎ下記にニュース記事のリンクを貼っておく。 これが我が沖縄。 琉球新報のネット号外(PDF) 新聞記事(夕刊)

高江、オンライン署名

前回紹介した、高江ヘリパッド建設に関わる署名が、オンラインでも可能になっていました。 http://www.shomei.tv/project-590.html

東村高江【通行妨害仮処分】緊急署名

イスラエルによるガザ地区での殺戮行為や、身近な世界では派遣切りで路頭に迷うたくさんの同胞がでるなど、酷い状況で年明けを迎えてしまっています。おめでとうなどと言ってられる雰囲気はどこにもないですが、どうにかこの状況に抗い変えていく道を作って…

謹賀新年

昨年は、一昨年から引っ張っていた『沖縄ラプソディ』を脱稿して、どうにかお茶の水書房から出版することができました。編集者やデザイナーの方の丁寧な仕事にほんとうに感謝です。 ここ数年、自らの意図や思惑を超えて、環境が変化していくことに、なかなか…