みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名護市長選挙についてのメモ(6)

上は昨日(30日)の沖縄タイムス朝刊2面の記事。二日連続で似たような記事だが、昨日は市議の大城氏、この記事では県議の玉城氏のコメントが出ている。 玉城県議のコメントをみると、稲嶺氏は「辺野古に基地を造らせないという基本的な方針」を掲げているよ…

名護市長選挙についてのメモ(5)

名護市議会の革新系市議と県議が、稲嶺氏支持を表明したらしい。沖縄タイムスをとっていないので、まだみていないが本日(30日)の朝刊にも、玉城義和県議のその旨の談話が出ているという。下記は、29日のタイムス朝刊2面の記事。 重要なことなので、30日の…

名護市長選挙についてのメモ(4)

名護在住の知人が言うには、市長選に第四の立候補者の噂があるらしい。その方は県議になりたがったりいろいろしてきた方なので、毎度のことだから実際には動かないだろうと言っておいた。保革左右を問わず、権威主義権力志向の俗物はいる。 三つ巴になって、…

1月24日の名護市長選挙へ、比嘉靖氏、出馬表明

昨日名護市で、比嘉靖氏が市長選挙へ無所属で立候補する表明の記者会見を行なった。沖縄の二紙と産経・読売が報じている。比嘉氏は、普天間飛行場の問題では「国外移設」を求めていく方針。「続きを読む」以降に、新聞記事へのリンクと、記事中の比嘉氏発言…

速報・名護市長選/比嘉氏が出馬へ「県内移設に合理性ない」

今朝の琉球新報一面に、左記の記事が載っていた。 民主党連立政権が、沖縄の民意をあげつらいつつブレだしている中で、新基地建設を受け入れてきた名護市がはっきりしたメッセージを出すことはとても重要。 保守分裂選挙の様相で、稲嶺氏が曖昧な発言・態度…

岡田外相、嘉手納統合案検討表明

昨日、岡田外相が発言した。普天間、県内移設で調整=嘉手納統合案検討も表明-岡田外相(時事ドットコム2009/10/23-20:41)記事をブクマして、はてなのミニブログ(ハイク)に所感を書いた。http://h.hatena.ne.jp/nagonagu/9236553538603208543 朝日新聞は…

名護市長選挙についてのメモ(3)

本日の琉球新報二面に小さな記事が出ていた。【革新統一候補/擁立を断念 名護市長選挙で労組など】革新系市会議員や労組などで市長候補選定を行なっていた会議が解散した。これで基地建設に反対する側からの統一候補はなくなった。 現職の島袋市長は、米国…

『畳の上の巨象』(byガヴァン・マコーマック)

『畳の上の巨象』(The Elephant on the TATAMI)というタイトルがついた、日本の政権交代に関するガヴァン・マコーマックさんの論考が、琉球新報に二回(10.5/10.8)にわたって掲載されました。同論考は、韓国の全国紙「京郷新聞」に掲載されたものを、ガヴ…

『狙われた海…沖縄・大浦湾 幻の軍港計画50年』

過日、QABの三上さんから番組宣伝のメールをいただいた。私は個人的にいろいろありぼうっとしてて、見逃してしまったのだが、まだこれからオンエアされる地域もあるようだから、遅ればせですがお知らせしておきます。[E:clip]ここをクリック:狙われた海 …