みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逆格差論について(3)

1)1970年代 長い間、沖縄に自治はなかった。 支配者である米軍の高等弁務官が「自治は神話である」と、沖縄の民衆に向かって真理を説いてくれたときもある。現在の在沖米国総領事のケビン・メアなど は、いまだに高等弁務官のつもりなのかもしれない。…

逆格差論について(2)

第一次名護市総合計画・基本構想(「逆格差論」)について考えたいと思い、資料収集と折を見て関係者からの聴き取り(ヒアリング)を行なっている。関心は 四方八方に広がり、手当たり次第材料を集めては眺め、自分の思い込みや動機を修正しながら、ただひと…

逆格差論について(1)

名護市の第一次総合計画・基本構想について、知りえている範囲内のメモ等を「なごなぐ雑記」に置いておく。 1973年に策定された名護市総合計画・基本構想は「名護プラン」とも「逆格差論」とも呼ばれ、その骨太の「地域主義」は内外の注目を浴びた。それらが…

“ギャラリーみんたまあ”一周年

先週末から週中にかけて、久しぶりに名護市・ヤンバルを訪ねた。主たる目的は、大学教員たちでつくる「まちづくり検証研究会」のヒアリング調査。調査対象等を、私がコーディネートさせていただいていたので、二日ほど立ち会ってきた。 ヒアリングは、名護市…