みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石川真生写真展はじまる

森海くんの結核の予防注射(BCG)を受けに南風原の保健所まで行った。先月末か今月頭に名護で行なわれたときは、咳が出ていて受けられなかったのだ。 保健所に行く前に、西原のおもちゃ屋さんに寄って、森海が保育園でお気に入りという木でできた玩具を買っ…

外相・防衛相・沖縄担当相らの発言

沖縄に関係する閣僚の発言を一通り、新聞紙上から拾って記録しておく。基本的に政府案のまま進めるという方針は変わらず。沖縄側の浅ましい利権首長たちとの「対立」図式はそのまま。そのような首長たちをつくりだし育てたのは自公政権であり、沖縄の有権者…

アベ改造内閣名簿(資料)

改造内閣の名簿が明らかになった。これからの資料とするために、名前は当該人物のwikiの記事へリンクしている。 グレートサプライズを期待していたのだが、それはなかった。サプライズって?もちろんアベシンゾー自身の更迭:) ◇首相 安倍晋三◇総務相 増田…

構造改革と沖縄(2)

沖縄の平均所得が全国一低いことはよく知られている。それでもユイマール(相互扶助)精神が地域社会の中に生きているので、ひとびとの暮らしやすさや生活水準は、所得だけではわからないともいわれる。本当のところはどうなんだろう。私は識者の言説や、書…

さらば、スシ婆!あんたはKY女王だ。

なんちゅうか、思っていた通りのアフォーなスシ婆ぁぶりでごじゃる。昨日は、なかなかケンカ上手で恐ろしいかと思ったけど、これはいくらなんでもやりすぎ。泥舟から逃げる逃げ足の速さと、小沢民主党に気取りまくってケンカふっかけ、リングに上がる前のこ…

アベシンゾー続投の理由

参院選直後、アベシンゾー続投への憤りで「アベシンゾーは生命力の強いゴキブリなのか」という記事を書いた。 そのエントリーに、ゴンベイ@AbEndさんからコメントをいただき情報を教えてもらった。アベ続投は、いま行っているインド訪問への日本企業の大大…

恐るべし、スシ婆のKY能力。

NHKニュースが、日経新聞が、朝日新聞が、ニューデリーからの共同通信が、小池防衛大臣の「血迷ってない」という言葉を伝える。 防衛次官人事について、訪問先のインドで防衛次官人事のゴチャゴチャについて語ったらしい。 守屋防衛次官が同日の記者会見で、…

実録:スシ婆の独り言

私を誰だと思っているのかしら。いいかげんにしてほしいわ。あまりくだらないことに拘りたくはないけど、黙っているとやられてしまうから、どうにか手は打たなければならないわね。 だいたい、少しぐらい学歴があるからといって、お高くとまっている男って嫌…

スシ婆とヒゲの隊長と沖縄と

防衛省の次官人事問題は、日本国の危機管理能力のなさを露呈して、とりあえずの決着をみたみたい。 守屋次官の「抵抗」をクローズアップして、シビリアンコントロールに服すべきだという論理で、小池=スシ婆の肩を持つ奴(中川・他)もいるが、次官の「抵抗…

スシ婆、沖縄に来た、笑った、帰った

呆れてものもいえない。 防衛次官人事で、「ケータイで電話した」「出なかった」などと気持ち悪いケンカっぷりをみせて、あまつさえ「危機管理上どうか」と権威主義丸出しでエゲツないKYさ全開のスシ婆。 「危機管理」を言うんだったら、ケータイなんかで…

構造改革と沖縄

いくつかの切り口で沖縄の現在を考えてみる。 ひとつは、「構造改革と沖縄」 新基地建設の是非を問うた97年の「市民投票」では、反対多数になるのに、98年の市長選挙以降、三度連続で基地建設を推進する勢力が市長選挙で勝利する。 基地建設を止めたい政治勢…

政府・沖縄は「基本合意」を白紙撤回すべきだね

那覇防衛施設局が、アセス方法書を明日(14日)から公告縦覧する。関係地方公共団体である沖縄県・名護市・宜野座村が、方法書を受け取り「留保」し、縦覧場所提供などの協力も拒む中でのアセス手続きの進行である。 このまま進めば、県知事が名護市長や宜…

ケビン・メアという占領者の発言

沖縄国際大学に米軍のCH53D大型輸送ヘリが墜落して3年になる。 日米地位協定を盾に、周辺は米軍により封鎖され、県警も国会議員も市長ですら立ち入れなかった。米軍は、「大学」という空間に落としたパイロットのテクニックを褒め称えた。 普天間基地では、…

おもいつきの勉強会

一日中、雨。昨晩は、お泊りで友達が遊びに来てくれた。長い年月を新基地建設問題で翻弄され、疲れていないわけはない。酒を身体に流し込みながら、ゆっくりといろんな話をした。 今朝になって、おもいつきでしかないが、名護市の財政問題等について、勉強会…

Summertime

続けてやってきた二つの台風のおかげで、ぐずついた天気が続いている。おかげで、少し涼しい。クーラーのない我が家にとっては、すごしやすくてなにより。 昨晩は、隣の工場でバーベキューパーティー。おそくまで楽しんだ。 今日も一日、資料読み。あんまり…

条件付賛成の期待しもの

焦って歩き回っているうちに、とんでもない場所に出たり、目印にした方向が間違っていたために、目的地に到着するどころか、カフカの“城”のように到達することなどできない奇妙な像をみつめることになる。 暑い中、資料読みに精を出しながら、沖縄の、私の住…

自発的隷属の沖縄

台湾から大陸へと向かっている台風の影響なんだろう、沖縄は不安定な大気の具合。青空と雲。ときどき、スコール。生暖かい風が、古い我が家の開けっ放しの玄関から台所へと吹き抜ける。 アセス方法書騒ぎ、どんなふうに考えたらいいんだろう。ややこしくなっ…

新基地建設アセスの「方法書」送付される

那覇防衛施設局が、新基地建設計画に係る環境アセスの「方法書」を本日午後、沖縄県に対して送付した。 タイムス夕刊によると沖縄県副知事は次のように発言している。「前提条件が整っておらず、方法書を受理できるわけがない。仮に強行したとしても文書で受…

石川真生写真展

新基地建設=危険な商談の展開予想

辺野古アセス「防衛首脳」県の考え否定 (琉球新報=07.0804)北部振興 予算要求へ/高市沖縄相、強い意欲 (沖縄タイムス=07.0804)二つの報道がある。防衛省は、沖縄側が自身の要望を踏まえた「複数案アセス」を要求していることを否定する。内閣府沖縄担…

危険な商談、いまだ出口なし

防衛相「沖合」に難色 普天間移設で会談(沖縄タイムス=07.0803) 防衛首脳、複数案を否定 普天間アセス(琉球新報=07.0803)新基地を高く売りたい沖縄県知事と、とにかく造りたい防衛大臣の商談はあんまりうまくいかなかったようですね。商談の模様はリン…

小池vs仲井真の商談(追記)

本日の午後、市ヶ谷の防衛省で、仲井真沖縄県知事が小池防衛相と15分ほど会う。県知事はその前に高市沖縄担当相も訪ね、「北部振興事業」継続を要請した。 そのために、昨日、那覇市で、県知事と名護市長は会い相談している。滑走路の沖合い移動を求め続ける…

沖縄・新基地建設アセス続報

琉球新報朝刊に、昨日のタイムス報道の続きのような記事県、アセス複数案打診 普天間代替(琉球新報=07.0801)政府案の修正を求める名護市を擁護し続ける沖縄県が、新基地建設のアセス方法書を受理するための隘路はここぐらいだろう。しかし防衛省がすんな…