みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅花

24(金)から昨日まで東京出張。25(土)だけが曇り時々晴れで、後はずうっと雨。昨晩の羽田は天候不良で遅延や様々な影響が出たらしい。私の乗ったJTAの最終便もずいぶん遅れた。写真は、土曜日に新宿御苑を散歩して撮った梅花。とてもいい香りがしていた。…

三月の予定

3月定例会の予定が明らかになった。条例案が13件。指定管理者指定案件が17件。予算案が7件。報告2件。日程(案)は、3月1日開会で23日閉会。一般質問は3月8日から14日で計5日間。一般質問の通告締め切りが3月3日で同日5時には日付も決定。…

インリンの仕事

エロい姿態に、媚びないまなざし。雑誌やテレビはあまり見ないけど、ネットのグラビアやフェミ系記事でインリンの仕事を知り、カッコイイと思っていた。 沖縄に撮影で来ている。それも辺野古。そんなことを、運動系のブログで読んで、ふ~んと思っていたら、…

葉桜

暖かい日々が続く。ナングスクの桜も葉桜になっている。 これから、どのように歩いていこう。青空の下、桜並木を歩きながらふと考えている。 基地を造らせたくはない。8年間もそのためだけに私は向き合ってきた。矛盾と無謀と差別と隷属が渾然としている。…

歌舞伎町プレイの謎

今日は総務財政委員会。昨晩、寝れなくてベッドで携帯をいじくっていたら、零時を回って予定が表示され気づいた。完全に忘れてて、朝大慌てするところだった。陳情案件が5件。道州制の件を採択にして、後は継続審査で審議を深めることに決定した。公務員の…

お引越し

この数日は名護も寒いっす。那覇辺りから来た友人たちは、2℃ほど名護が寒いとのたまいます。今日は朝から事務所(というよりはデスクと紙類等)のお引越し。広い事務所スペースの一角に間借りしていたのだが、壁ひとつ隔てた個室に移動でございます。窓もあ…

続・歌舞伎プレイ

防衛庁・防衛施設庁による普天間飛行場代替施設に係る説明について(岸本建男市長コメント)平成18年2月4日 本日、防衛庁及び防衛施設庁より名護市に対し、普天間飛行場代替施設に係る説明があった。 私は、普天間飛行場の危険を解消するため、熟慮に熟慮…

地元考

「本当に没入していたんだな」と思う。何もやる気がせず、どうしたものかと、自分に向き合うとき。 時間は、おかまいなく流れていく。昨日、岸本建男市長の離任式。本日は、新市長就任式。いやおうなく、新市長と三月議会で向き合う。そのことについて、今か…

十区も再始動

2月3日「ヘリ基地いらない二見以北十区の会」の総会に、我喜屋さんが招かれたので、運転手兼でご一緒する。十区の会も再始動である。琢磨君夫妻も渡具知さん夫婦も浦島さんも、長い間よくがんばっている。私は友人で議員でありながら何の力にもなりえず、…

再始動

1月22日に、市長選挙終了。三つ巴になってしまい、基地問題の争点がボケボケにされ、1万1千余を得票するが完敗。昨秋から、どうにか今次選挙でこの問題を終わらせたいと集中してきたが残念。 選挙の後始末におわれながら、次ぎのステップに向き合うため…