みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

Lame Duckアベに引導を!投票に行こう!

Lameduckいよいよ明日、参院選の投開票日である。
アベシンゾーはもはやレイムダックのような存在だが、自公の“選挙”に関する執念と底力を甘く見ることはできない。
投票箱の蓋が閉まるまで、恐ろしい闘いが繰り広げられる。

自らの一票を、きちんと行使するのはもちろんのこと、私たちも可能な限りの働きかけをしたい。

我が家の大人二名の投票は、選挙区は、比例は社民と共産になった。両党とも二大政党制の潮流で伸び悩んでいるという。健全な少数意見が、健全な形で大切にされる社会を私たちは望みたい。

私は先ほど、期日前投票を済ませてきた。

安倍首相は、参院で過半数割れしても、政権に居座り続ける。自らそのような発言をしているらしい。「私か小沢か、どちらが首相にふさわしいか」などと首相選択の大統領選挙みたいに威張っていたのは、どこのどいつだ。地震直後に原発に行って「安心しました」などと発言し、その後にズルズル大問題が発覚しているのも、安倍首相の危機管理能力の無さと、低レベルのパフォーマンスにしてしまう人並みはずれた見識の低さが露呈している。

あまり言いたくはないが、おそらく安倍首相は、歴代首相の中でも、一位二位を争う無知蒙昧の方だろう。彼の判断や行為は、国民の命にも関るのだから、これだけは言わなければいけない。こんな無知蒙昧の方に、日本の行政のトップリーダーでいてもらっては困る。これはもう、保革や、右や左の話ではない。参院選が終了したら、速やかに山口の有権者の方々が選んだ一国会議員に戻っていただきたい。

小池百合子防衛相が、「自爆テロ」発言に続いて、神戸港に震災の際に支援で「アメリカ(の艦船)が神戸港に入ろうとしたところ港湾組合が厳しいため、なかなか着岸できなかった」などと発言している。もちろん、そんな事実は全く無く、米艦船が入港しようとした事実も無い。「神戸方式」という有名な入港手続きだったかな(?)があるので、震災時にそれを揶揄してネット等でそんなジョークは出たかもしれない。小池はネトウヨと同レベルの発言者である。根拠も何も無い中で、仮想敵(この場合は労組のようだ)を追い落とすためだったら何でも言う。おぞましい、こんな人に防衛大臣など務めさせるわけにはいかない。参院選が終了したら、安倍首相と共に、郵政選挙バブルで刺客当選した一国会議員に戻っていただきたい。

参院選の投票は、明日が最終締め切りです。

政府は投票率を下げるため、締め切り時間の繰上げまで行なっている。くれぐれも注意してください。

政府与党(自民・公明)は、

■「年金問題」解決する気なし
   …未統合の年金番号精査が着手されていなかった

■「政治とカネ」など問題とすら認識していない
   …赤城大臣は二重計上も単純ミスと開き直る

■「格差社会」も成長実感社会ぐらいにしか思っていない

《与党支持にあらずば人にあらず》
不遜極まりない自公に引導を渡そう!

---------------------------------

下記ブログランキングに参加しています。

多くの方に伝えるために協力してください。
お手数で恐縮ですが、
二つのバナー、クリックをよろしくお願いします。

現在「政治ランキング」55位

現在「ニュース・一般/政治」「人間・哲学/沖縄」1位

----------

トラックバックしています。弊ブログの左サイドバーにも紹介しています。それぞれのエントリーもお読みください。