みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

緊急のお願い

翁長沖縄県知事にmailやお便りを出しましょう。

 

沖縄県として「海上作業中断」を政府に働きかけてください

 

辺野古・大浦湾の海上では、海上保安庁が大量の頑強なゴムボートと屈強な海上保安官らを出動させ、カヌーと小型の動力船で抗議行動をする市民県民に暴力的な排除行為を行っています。沖合には10数隻の巡視船が停泊しています。

 

海上行動を繰り広げる市民県民は、不屈の精神で体力の限界を超えて非暴力で抗議の意思を示し続けています。このままでは、「不測の事態」が起こる蓋然性高く、異常事態をどうにか中断させなければなりません。

続きを読む

1月17日の大浦湾海上の動画

昨夏からずっと、海上保安庁や沖縄防衛局の海上作業がある都度に、辺野古・大浦湾の海上に抗議・監視船に乗船させてもらっています。

11月12月の県知事選挙も衆院選挙も、一市民として我ながら驚くほど一生懸命活動させてもらいました。そうして、辺野古新基地建設に反対する首長や議員の当選という結果を大勢の県民と共につくりだすことができました。

それらの結果を受けてもなお、政府は沖縄への新基地建設を強行中です。必ずや、この工事を止める。海上行動の仲間は不退転の決意で不屈の精神で海に出ています。

だれかが死んでからでは遅い、殺されてからでは遅い。止めるべく、ひとりでも多くの人の働きかけを望みます。

17日に海上で撮った私の動画をここに置いておきます。海上保安庁の職員が、カヌーのメンバーを転覆させ拘束する場面では、動画など撮る余裕は私に微塵もないので、動画はそうではない状態の海の状況です。それでも海上保安庁のゴムボートや海上保安官らの多さの異常さはわかっていただけると思います。

続きを読む

翁長沖縄県知事へのメッセージ(随時更新予定)

辺野古・大浦湾での辺野古新基地建設工事作業再開に伴い、抗議・監視行動を展開する市民に対して海上保安庁の過剰で暴力的な排除が繰り返されています。冬の海上での暴力的行為はとても危険です。事態の緊急性と、市民県民の生命に危険が及んでいる状況に鑑み、大勢の市民県民が沖縄県知事に対して知事公室の当該メールアドレス(kouhou@pref.okinawa.lg.jp )を通じてメッセージを送信しています。
下記は、私の手元に寄せられた、メッセージ内容の紹介です。個人情報である名前や住所等は削除しています。
なお、同じ内容をFacebookのノートでも紹介しています。

続きを読む