みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

ヤスヒロ敬白





                               ⇒最新記事へ
「なごなぐ雑記」は、
沖縄県名護市における1997年以来の新基地建設問題に端を発して、
荒波の渦中で市会議員をしていた宮城康博が2005年から始めたブログです。
2006年に市議会選挙を落選し2007年末に名護市を離れた後も、
しばらくは同問題について追いかけ発信を続けてきましたが、
2010年に新基地建設に反対する名護市長が誕生して以来、
「なごなぐ雑記」の一定の役割も終えたと判断し休止していました。

2012年現在、
1997年の名護市民投票時に
民衆が問題にしていたMV-22オスプレイ
普天間基地への配備が現実に迫っています。
(追記:10月1日に強行配備されました)

政府はいまだ名護市辺野古への新基地建設を諦めていないどころか、
危険な普天間に欠陥機ともいえるオスプレイを配備し危険性を増加させつつ、
であるから名護市への新基地建設を!と迫るのは目に見えています。

「なごなぐ雑記」を再開し、可能な限り、
普天間基地閉鎖撤去と沖縄への新基地建設阻止に関する問題に絞って、
情報発信していきたいと思います。

更新頻度はほんとうに気まぐれであり、
私は自らになにも課そうとは思ってないのであしからずご笑覧ください。


                          2012年9月 宮城康博 [E:catface]







◎カテゴリーを整理し、過去記事などを検索しやすくしようと思っているのですが、できていません。
◎あまりにも個人的に過ぎる過去記事は削除しようと思っているのですが、それもできていません。
◎コメントとトラックバックは受け付けない仕様にしています。
◎例えば「天皇メッセージ」などの言葉で右カラムの「検索」を行なうと、ブログ内で「天皇メッセージ」に言及した記事一覧が表示されます。ご利用ください。
◎私へのメッセージやコメントは、右カラムのフォームを使い送信してください。