みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

少女像の撤去を求める恥辱

2016年明けました。

今年も、発作的に更新し平常は休止状態かもしれないブログですが、その時々においてどうぞよろしくお願いします。

名護市辺野古への新基地建設問題について、何かまとめておかなければと思うのですが、報告めいたことはちょこちょこ請われるままに紙に書いているので、どこかでそれをアップします。

ところで、韓国の「少女像」のことですが、日本政府は何だかごちゃごちゃ言っているようですが、大使館前から撤去する必要は何一つないと私は思うし、そのような要求をしていることですらが日本国は恥ずかしいと思うべきだと思います。

国家の思惑と振る舞いで、我々は振り回されてしまうところ大ですが、民衆同士の信頼と連帯を醸成していくことで、東アジアに平和が訪れるよう行動していきましょう。

f:id:nagonagu:20160105223210p:plain

北朝鮮 「慰安婦合意は日本の戦争犯罪を覆い隠す政治的取り引き」 : 政治 : ハンギョレ