みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

お知らせ

ブログのタイトルを「なごなぐ雑記」から「宮城康博blog」に変更しました。

名護市在住の頃から始めて10年。その間、自分でhtmlを書いてホームページを作ったり、あちこちの無料サービスを利用して違うイシューのブログを立ち上げては放置したり削除してきました。

このブログ「なごなぐ雑記」だけが月一更新になったり隔月になったりしながら、だらだら続いた私のメインブログでした。

名称の変更は、10年も経って生活環境も何もかも変わったし、いつまでも「なごなぐ」ではないなと思い立ったからです。それ以外に理由はありません。*1

このブログは、私がいろんなところに書き散らしたものを転載して置いておくアーカイブになるのかもしれないし、どうなるのか定かではありませんが、10年間も続けていると「辺野古新基地建設」問題に関しての私的なアーカイブにもなっていて、利用価値もあるのでこれからも、更新頻度は気まぐれでしょうが、だらだら続けていきます。

 

*1:「なごなぐ」はOCNで始めたブログのタイトルでしたが、はてなサービスを利用する際のハンドルでもあり、今でもはてなで知り合った仲間は「なごなぐさん」や「なぎー」と呼んでくれます。出遭った仲間の中には、遠く旅立った者もいます。みんな大切な友です。だが、一時期のように活発にネット上で見知らぬ他者とコミュニケーションすることはもうないでしょう。なごなぐさんと呼んでくれる仲間を増やす気はないことも、なごなぐをブログタイトルから外す動機の一つです。