宮城康博blog

沖縄・自治・徒然…Ten Thousand Light-Years from Home

普天間をとりもどすために

128_3_2

9.30以降、これからどのように非暴力直接行動で普天間返還を成し遂げるかディスカッションを続けていたメンバーで「オキュパイ普天間」を結成した。
立ち上げ時のメンバーは四人。友人の平良夏芽。ブログ「辺野古浜通信」や諸々の活動をやっている仲渡尚史。普天間爆音訴訟団の桃原功。そして私、宮城康博。

オキュパイ普天間では、次の三つの活動を行う予定である。

-

  1. 普天間返還を促進するために、市民としてあらゆる非暴力直接行動を行なう。そのためのトレーニングや勉強会なども行なう。(例:非暴力トレーニングの開催。ゲート封鎖など)
  2. 普天間基地の成立・変遷について調査し問題点の発信を行い、問題解決に対する社会的コンセンサスを作り上げる。(例:インターネット等を通じて情報発信。シンポジウムの開催など)
  3. 日本政府及び米国政府及び関係機関と積極的にコミュニケーションを行ない、返還を促進する。(例:国会議員へのロビー活動。政府への公開質問など)

-
これらの活動は、たくさんの人々の協力と参加を得ながら進めていかなければならない。弁護士や政治家、研究者や活動家。なによりどうにかしなければならないと行動する意思を持った市民。行動はできないが、資金面や諸々で支えてくれる市民。四人ともこれまで行なってきた様々な経験を、「オキュパイ普天間」の活動に注ぎ、普天間をとりもどすために全力を尽くすつもりである。

ディスカッションに長い時間を要したが、現段階では「オキュパイ普天間」の主張は次の三点に集約できる。
-

  1. 普天間基地沖縄戦のさなかに米軍が国際法に違反し住民の土地を強奪し造った基地である。そのオリジンを見ぬふりして語られる普天間基地の存在の正当性や既成事実化を認めない。
  2. 普天間基地の存在は、日本国憲法で保障された国民の諸権利を蹂躙し続けており、普天間基地の返還を求める非暴力による市民行動は憲法を守る行為である。
  3. 普天間基地を「返還」する主体は日米両政府であり、私たちは日米両政府が正しい行為を行なえるよう粘り強く対話を試みる。

-
まだまだ議論の余地はあるだろうし、我々は議論を止める気はないが、何はともあれ行動を通して道を切り拓いていかなければならないと考えている。

年会費2000円でメンバーを募るが、当面はネット会員という形でメール等での連絡が可能な方ということを条件にする予定。というのも、郵便等での連絡という事務的煩雑さと情報の速度と頻度を考えてそうさせていただこうということになった。ブログでの情報発信と会員へのメールでのお知らせの頻度が多くなる予定である。

規約等も策定し郵便口座も開設したので、速やかにブログを完成させて、公式な情報発信を始めます。ちなみに、まだ準備段階で中身はなにひとつ入れられてませんが、下記がURL等です。

-

-

-
オキュパイ普天間が主催して、下記の場を持ちます。(内容は画像(フライヤー)の重複ですが記載します)

-

名称:9.30普天間基地ゲート封鎖を考える『場』
主催:オキュパイ普天間
会場:沖縄国際大学5号館106教室
日時:12月8日(土)午後1時〜6時(開場:12時30分/1時までは9.30のビデオ上映)
料金:入場料は特に定めませんが、資料代500円とカンパを募ります。

-

プログラムは下記の通り。

-

  1. 報告『9.30をふり返る』
    報告者:三宅俊司(弁護士)/山内末子(沖縄県議会議員)/阿部小涼(琉球大学准教授)/山城博治(平和運動センター事務局長)
  2. 特別講演『核兵器を“非武器化”するトライデント・プラウシェアズの非暴力直接行動』
    講師:豊島耕一(佐賀大学教授)
  3. フリースピーチ 当日会場参加者による連続1分スピーチ
  4. ディスカッション『9.30の先へ』(報告者+講師の5人による総括的ディスカッション)
    コーディネーター:宮城康博

-

USTでの中継をすることも話し合われてるので、詳細が決まったらオキュパイ普天間のブログ等でインフォメーションさせていただきます。

-

-

12.23には宜野湾海浜公園野外劇場をメインに、大集会とデモが予定されています。「オキュパイ普天間」として私たちも参加したいと考えています。

これから、活動資金がどうしても必要になってくるので、多くのみなさまの援助をお願いすることになります。

ゲート封鎖で民衆の主張を表現する非暴力直接行動と、普天間返還の正当な主張の論拠を形作るための調査研究など、行なうべきことは山積みです。どうか、この動きを支えてください。

オキュパイ普天間のブログでは、会計報告をきちんと(目指すは日々更新)行なっていきますので、理解と支援をお願いします。

下記が「オキュパイ普天間」へのカンパ振込先になる、ゆうちょ口座です。

-

口座名義:オキュパイ普天間(オキュパイフテンマ)
口座番号:17020-2889901

他金融機関からの振込の際は下記へ。
【店名】七〇八
【店番】708【預金種目】普通預金【口座番号】0288990

-

-

今日は、以上です。もうひとつ、「普天間を封鎖した4日間」という高文研から発刊される共著の話を書きたかったのですが、長くなるので改めます。