みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

お知らせ

パソコンがおしゃかになったので、10年ぶりにMacに戻りたいとおもい中古iMacを購入しました。

理由はわからないのですが、このOCNサイトともう一カ所、セキュリティのかかっているサーバーに入るのが以上異常に遅い。ブログ人の記事更新もリッチテキストが使えないなど不便極まりないという状況です。

なごなぐ雑記を閉鎖する気はないのですが、上記問題への対処に時間を割く余裕もないので、しばらくは放置しておきます。

tumblrnagonagu's memoをつくりましたので、そこに私のメモを置いておきます。なごなぐ雑記に書いていたようなことを、もう少し気軽なメモとして書き公開します。ガバン・マコーマック氏にやんわりとお叱りを受けた更新頻度の遅さも、これで上がるかもしれません。今後しばらくはそちらにアクセスしてください。

八重山の教科書採択問題が、全教委による再協議で育鵬社「公民」は不採択になったのですが、石垣市教育長らが合意してないと不服を言っており、それらを受けて文科相も「再協議は不成立」などの見解を公表したようです。そのことについて、上記nagonagu's memoに「教科書採択問題」としてメモを置いています。